2010年3月7日日曜日

3月2日 ひな祭りとちらし寿司

お天気があやふやでしたが
待ちに待った?!

”ちらし寿司”

決行です!

今日は楽しいひな祭り会。。。
のはずでしたが

女の子1名の参加だったせいか、
ちらし寿司に気合いを入れすぎたのか、
雛あられは午後のおやつになりました^^;

”雛あられ”って、
ポン菓子にお砂糖をまぶしたような
甘いものだと思っていましたが、
関西の方じゃ丸いおせんべいのあられを
雛あられというそうで?!

ちらし寿司はご飯を炊いて、
味付けの具を混ぜて、
ちらしは自分の好みで
トッピングする事にしました。

カニ缶、かにかま、じゃこ、
コーンに卵に水菜など、
色んな物をちらして
豪勢に頂きました♪



午後のおやつタイムには、
かんちゃんママが焼いてきてくれた
”ぐるんぱのビスケット”

卵、乳製品を使わない
対アレルギービスケット。
かんちゃんママが本に載っていた
レシピでは美味しくなかったらしく、
四苦八苦して考案した
デリシャス!スペシャル!!ビスケットだょヽ(*´∀`)ノ

絵本”ぐるんぱの幼稚園”に出てくる
ビスケットの形で、
ちゃんと”gurumpa”って
書いてあるし。
すごいね!!とっても美味しい♪♪♪

もう一つ、
今日は大分土産がありました。

郷土料理の”やせうま”を
焼いたような感じのお菓子、
だそうです。

やせうま。
食べたことないですけど、
きなこをまぶしたうどん?
伸ばした餅??
みたいなもののようです。

かっちゃんママ、
ありがとうございました♪

そんな訳で、
やっぱり女の子?には嬉しい
ひな祭りな日、なのでありました♪

2 件のコメント:

  1. チラシ寿司美味しかったですね★
    今日は、女の子1人だけでしたが。
    そのかわいい姫は分かってるのか、
    分かってないのか
    いつも通り。ニコニコと。
    かわいいね★

    差し入れもいっぱいあって楽しかった。
    美味かった。

    この日は寒くて。
    私はお腹が急に張り、ちびっこをOGのママに
    預けて、いちじ帰宅。
    吐くかと思った。
    休んでから、迎えにいったら
    プレリーダーから
    『ゆーまが、急に消えて探したら、
    秘密基地で泣いてた。
    聞いたら、まママがいなくて…寂しい。

    最近、小さい子をいじめて。おきゅうをすえなきゃと
    思ってたんだけど。
    こんなやんちゃ怪獣でも、
    色々と小さな心で我慢しているのかなって
    思ったら
    いとおしく感じた日でした。

    返信削除
  2. ゆーまは賢いからその分、
    自分の中にため込むことも多いのね。
    それを自分で処理しきれなくて
    当然の年頃なんだよ。
    受け止めるママは大変だよね。

    ウチのだって自分の意志をうまく伝えられないし、
    小さい子は応えてくれないから、
    すぐ小さい子泣かせちゃう^^;

    uchaも下の子が生まれて3年、
    最近になってようやく上の子と
    向き合えるようになってきたかな~

    返信削除