2009年8月4日火曜日

8月4日 レインボー染めとポップコーン

お天気が気になるも、今日も頑張って活動だ!



待ちに待ったレインボー染め♪
初めての化学染料染めにワクワクです。

赤・青・黄の染料を使って染めます。

基本は最初に、真ん中黄色、
片端に赤、もう片端に青。
で赤の先端に青、青の先端に赤を
ちょっと付けて出来上がり。。。



っていう感じのレインボー染めが出来上がるんです。

二色でやってもいいし、
染め順や場所をランダムにしたり、
もちろん絞りも入れたりして、
色んなレインボー染めになりました。

今日は参加人数が多いかな?と思い、
すこし淡めに染めましたが、
濃度を変えるだけでもまた違った
レインボー染めになりそうですね。


《ポップコーン》

今回のポップコーンは
お鍋に油とコーンを入れて
時々鍋を揺すりながら
火にかけて作りました。

お鍋の中でポンポンはじける音は
開けるのが楽しみになりますね♪

キャラメル・塩・バターなどで
味を付けて美味しく頂きました。

おまけはアイスクリーム付き!
贅沢にもキャラメルポップコーンに
乗っけて食べたりして・・・・・
美味しいv(^・^)v


《 畑 》

トマトがまた倒れてしまったようです。。。
赤いトマトが4個とキュウリが1本収穫出来ました。
トマトは次回のラタトゥユイ用にするため、
お当番さんに持ち帰って貰いました。
次回もまた収穫出来るといいんだけど・・・

お天気もイマイチ安定しないせいか実りが遅め??
トマトよ元気に育て!!!

2 件のコメント:

  1. レインボー染め。
    きれいでしたね★
    すごい鮮やかで★
    私も、パパさんの下着をレインボーしてみました★

    パパ「かわいい。。でも、ワイシャツのしたにはきれないな(笑)」

    ポップコーンも楽しかった★
    色々な味があって、母がはまってました★
    畑、だいぶカボチャとさつまいもに占領されてきましたね★
    きゅうりは、もう終わりかな。。

    今日も楽しい一日でした★

    返信削除
  2. 大好評でしたので・・・
    また来週、やっちゃいます♪
    前回できなかった人、
    沢山参加出来るといいな~~
    今度は何を染めようかな~~~♪

    返信削除