2009年8月20日木曜日

8月18日 フライドポテト

珍しく揚げ物・・・
というよりuchaには初めての揚げ物

子供達の大好きなフライドポテト作りです♪

せっかく畑で大事に育ててきた
ジャガイモは結局”もぬけの空”でした。。。

秋になったらサツマイモでまたやろうかな~
色んなお野菜も混ぜて

ベジタルチップス

どう??!

なかなか油の温度が上がらず
ちょっと一苦労です。

油の量が多かったのと、
それに合わせてポテトを
入れすぎたか・・・
なかなかカリッとはいかず、
べっちょりしたかんじの
フライドポテトです。

しか~し、子供達は揚がったそばから、
ドンドン食べていきます!

すごいですねぇ~~♪

今回は、塩・コンソメ・青のりだけで。
実はカレー粉とケチャップを
忘れたお当番さんでしたm(_ _)m


でも物足りないぐらい、
子供達はよく食べました!
気がついた時には
もぉ無くなっていたょ→
ママ達の口には
ちゃんと入ったのかなぁ。。。


uchaは揚げ物に便乗して、おやつも兼ね、
ホットケーキミックスを使って

”アメリカンドッグ”

を作らせて貰いました。
うまく出来ました♪




「畑」

トマトがまだ実っていますが、
もぉ重さに絶えかねずたずたです。
赤い実は変な白黒まだらの虫がついています><;

”ニジュウヤホシテントウ”ってやつかも?!

そろそろ終わって欲しいかも^^;

サツマイモが畑、プレステをも
脱走しかかっています。

話によると、苗を植えたウネより
外に根を張ってしまうと、
そっちに栄養をとられてしまい、
元のウネの芋が育たないんだとか・・・・

根上げ?と根起こし?
とかするらしいです。

正しくは・・・

ツルあげをする。」
これは、伸びたツルがその端々で地面に根付くので、
それを最初に植えた株元まではがしてやる。
そうすることで、株元に養分をしっかり送ることができる。
そのままにしておくと、小さな小さなサツマイモばかりできてしまう。

との事でした。

ちゃんと勉強しておけば良かった^^;
来年はもっと収穫できるように頑張ろう!


サツマイモとツルムラサキが絡み合っていたので、
ツルあげついでにほぐして、
ツルムラサキも整理しました。
お店で売られているツルムラサキって
随分茎が太いんだけど、
ウチで栽培すると朝顔のようなツルが
伸びていくだけなんだよね。

夏にはツルムラサキを食べよう!!!!
ホウレンソウと比べて鉄分が10倍、カルシウムが4倍、
ビタミンAが2.5倍、ビタミンC、カロチンなども豊富に含む健康食材ですvv

①高さが30センチになったころ、摘芯して分枝をうながす。
②わき芽がつぎつぎと伸びてくるので、
  これを15~20センチで切って収穫します。
③つぼみや花も食べられます。
  株を弱らせないためには、つぼみのうちに摘み取ってください。


まだ花はついてなかったかな?
でもつぼみはあったような・・・・
来週はつぼみを採ろう!!

1 件のコメント:

  1. 実は私、ツルムラサキ知らなかったんです。。
    だから、今回初めて。
    でもそんなに、体にいいんだ★
    うちの小さい畑でも、来年は植えてみようかな★


    ポテトうまくいったんですね★
    いいな。。。
    ホットドックもおいしそう★
    なんか薪であげものってすごい★
    また、ぐるんぱってすごいって思ったよ★

    返信削除