2009年7月31日金曜日

7月31日 パンを焼く

今日は明け方の天候が安定しないため活動が中止となりました。


しか~し、パン生地を作り始めていたので、
棒パンだけでも焼きに行こうかな~っと。。。

そう思い、友達に声をかけたら
人が人を呼んで10人ほど集まりました♪

プレステでかき集めた枯れ枝などを
使わせて貰うことになっていたのですが、
さすがにこの雨でなかなか火がつかない・・・・
取りあえず練習も兼ねて”ダッチオーブン”を出しました。

プレヒートに時間をかけすぎたのか、
1回目は真っ黒焦げに><;
ごめんなさい。。。

しか~し!!2回目以降はかなり順調vv
炭の量を調節して途中オーブンや蓋の
位置をずらしながら5分弱で焼きました。

ダッチオーブンが安定する頃、
ようやく焚き火にも火がつき、
棒パン作りもすることが出来ました。

子供達はダッチオーブンのパンが焼ける度にパクついて、
ずいぶんな量を食べたのではないでしょうか・・・。
ママ達の中には一つも食べられなかった人も><;

パン生地は一家族一斤では足らなかったです。
まぁ、食べ盛りの幼稚園児に小学生が大半でしたので。。。


何となく物足りなさから”マシュマロ焼き”もお願いしました。
何だかんだでこちらも完食!!
食べ盛りの子供達です♪


<今日の畑>

青々と芋の葉が生い茂る畑・・・
今日は丁寧に雑草取りを
してくれる助っ人が!!

いやぁ~~~助かりました^^;


横着なuchaは目につく雑草を
ボキボキッと引っこ抜くだけなので。
草の根を分けて雑草を取って
貰えてなんかすごくすっきり♪

ありがとうございました!!


相変わらずサツマイモの葉が生い茂り、
カボチャの葉がトマトを通り越して、
隣のグループまで行ってます・・・




トマトも鈴なりで雨のせいか
だいぶ痛んでいますが、
せっかくなので
赤くなったのを取り、
みんなで分けました。



キュウリもあと少し採れそうです。
どうかカラスさんに
取られませんように・・・・

2 件のコメント:

  1. 思ったより多くの人が来れてよかったですね★
    私たちも、1日中家にいるのもつらいし、誘ってもらえてやったーー★
    雨もふらなくて★

    でも、火、付かなかった。。。
    苦戦苦戦。。
    うちわであおぎまくって、その夜は腕がいたい。。。
    次の日は筋肉痛。。
    日ごろの運動不足が、再確認できました。

    パンおいしかった★
    わたし、ダッチオーブンしたことないから。
    焚き火をしながら、観察。勉強。

    パンおいしすぎ、ちびっこはできた傍からパクパク。
    母、ちょっとものたりないい。
    また、やりたいな★

    畑、またまた有難うございました。
    あっという間に雑草が生えちゃうんですね★
    トマトおいしかった★
    家帰ってから、サラダにしていただきました★

    ホント、楽しい一日でした★

    返信削除
  2. 火お越し、本当にご苦労さまでした!
    でもこの苦労、焼きたてには替えられまい?!
    ダッチオーブンもプレヒートさえ出来れば
    後は火加減次第だけど意外と時間がかからず
    使い勝手の良さを改めて感じました。
    また何か挑戦したいね♪

    返信削除