2009年8月7日金曜日

8月7日 ラタトゥイユ

久しぶりに朝から太陽が照りつけていたような気がします。

そんな暑い中、畑の野菜を収穫してラタトゥイユを作りました。

畑ではかろうじてひん曲がったキュウリが1本><;
そしてあまり大きくはならなかったカボチャ・・・
トマトは相変わらず鈴なりですが食べられそうなのが5.6個。
ついでにツルムラサキも少し取って混ぜて貰いました。

具材を大きく切りすぎたのか・・・ちょっと火の通りが遅く、
ジャガイモやカボチャが硬めでしたが色んな食材が入って
味はGOOD♪です。

パスタを茹でて一緒に頂きました。

かぼちゃも甘かったですよ~~。
残念ながら1個しかなりませんでした。。。
ほおっておけばまだ実は付くのかしら?
だいぶ花は咲いていたのに・・・
サツマイモに栄養と太陽を奪われてしまったのかしら。。。

キュウリはほとんど葉が枯れてしまったのでこれでおしまい。
トマトはまだまだ実が付いているけど次回お盆明けは食べられるかしら。

そして、悲しいことに・・・
ジャガイモが無くなっていました(T.T)
ほじくったわけではないのですが、
葉も茎も根こそぎ無かったです。
そろそろ堀時かと楽しみにしていただけに残念です。

そんな訳で、今年は大いにサツマイモ堀が出来ることを願いましょう!!

3 件のコメント:

  1. えええ、じゃがいもさーーーん。。
    いずこへ。。

    かぼちゃさん、トマトさん、きゅうりさんおいしかったみちで、なによりです★

    かぼちゃ坊やは、1個だったんだ。
    たしかに、さつまいもさんすごいもんね★。
    日差しとられちゃったか。。

    東京、厚かったんだ★
    私はちびっこを連れ、いなかへ。。
    今度、ぐるんぱ参加できるのはちょっと後。。
    みんなに会いたいな★

    返信削除
  2. って。。
    前のコメント、誤字しすぎ。。。

    返信削除
  3. satoさん>

    お帰りを楽しみに待ってます♪

    もっと勉強して冬野菜にも
    チャレンジしましょうよ!

    返信削除