2015年8月14日金曜日

8月4日 とうもろこしご飯+おかずバイキング

参加人数  4組 +OG

連日の猛暑日で朝から暑い。
ちょっとげんなりですが、子ども達は元気に水遊びです。







今日のメニューはとうもろこしご飯とおかずバイキング。
とうもろこしご飯は、生のとうもろこしをそいで、芯(出汁がでるそう)と醤油をいれて炊飯器で炊きます。炊飯器メニューはスイッチをいれればいいものの出来上がってみないと様子がわからないのでちょっとドキドキなところがあります。

きょうはいい感じに炊き上がりました。最後にバターを混ぜていただきます。
うちでは、とうもろこしはいつも茹でて食べてしまうので、なかなかとうもろこしご飯にまわりませんが、子ども達にも好評でお代わりをたくさんしてました。
バターもたっぷりいれたので、こんなにいれるの?とびっくりされましたがご飯に醤油とバターって合いますよねえ。とうもろこしもたくさんだったのでちょっぴり贅沢なとうもろこしご飯でした。暑いとどうしても麺類が多くなってしまいますが、たまには熱々のご飯もいいですね



囲いをつけて赤ちゃん用に改造してもらったベンチに出たり入ったりして楽しそうな子どもたち。何でもおもちゃにしてしまいます。子どもは遊びの達人だなあと思うのはこんな時。


午後になって日差しが和らいで下の子が昼寝をしてくれたので、久しぶりに5時まで遊びました。首に下げているのはバードコール、ネジを回すとキュルキュルと音がします。年少さんは自分たちでノコギリを使って桜の枝を切りました。下の子の枝は年少のS君が僕の切った分をあげるよって先に譲ってくれました。お兄ちゃん達も成長してるんだなあと感じる夏のプレステでした。(RK)




畑のトマト。ブドウみたい(^^)。子どもたちも収穫を楽しみにしていて赤くなる前に採ってしまうことも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿