2015年8月25日火曜日

8月25日 おにぎらず

参加親子;9組

 先日体験に来てくれた親子2組が入会することになり、さらににぎやかになったぐるんぱ。うれしいですね!

 さて、今日はプレステに「中央線が好きだ。」のポスター撮影でカメラマンが来ていました。子供達が遊んでいる風景などをたくさん撮っていました。集合写真がなかったのは残念だったけど、出来上がりが楽しみです!

 そんな今日のメニューは「おにぎらず」。各自お米と、中に入れる具材、大判の海苔を持って来てもらいました。ラップをひいて海苔をのせ、その上に薄くご飯、そして好きな具材をのっけてまたご飯。それを四方から海苔を折って、四角いおにぎらずの完成!ラップをしたまましばらくなじませ、包丁で切ってみると、中の具が綺麗に見えます。


意外にも、今日いたメンバーで作った事ある人はいなかったけれど、各自試行錯誤して、いかに具がおいしそうに見えるか、たくさんのせるか、どの組合せがおいしいかと考えて作るのも楽しいし、どれも美味しかった!

おにぎりバイキングだと、結局いつもにぎらないでおかずバイキングになっていたけど、おにぎらずはにぎらなくていいから簡単で、みんな最後まで「おにぎらず」の形で食べていましたね。これはぐるんぱの定番メニューにいいかもです!

子供達もたくさん食べてくれて、でも具材は残っていたので、お昼後もちょこちょこ作っては食べ、作っては食べで、結局3回ご飯を炊いて、なんと18合ものお米を食い尽くしてしまいました〜!笑)それぐらいおいしかったってことですね(^^)



今日は肌寒いくらいのお天気で、長袖の子が多かったです。プレステで久しぶりに温かいコーヒーを飲んだけれど、これがまたおいしい。もうすぐ夏休みも終わりで、ちょっとホッとしつつも、夏が終わるのはやや切なくもあり。。。 と言いつつ、内心またかき氷できるくらいの残暑来ないかなーなんて思ってます。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿