2015年5月22日金曜日

5月22日(金) ミネストローネ

参加人数6組

今日は久々に火を使ったメニュー「ミネストローネ」です。

まずにんにくを炒めて、肉類を投入、野菜も加えて炒めて、コンソメ・ローリエ・オレガノ・トマト缶3つ・ケチャップ・トマトペースト・水を加えてグツグツ煮込みます。途中コクだしに味噌。これが結構いい仕事して…最後にハーブソルトで味を整え、しっかりメインになるおかずスープができました。



唐突ですが、ぐるんぱの料理が何故こんなに楽しいのか考えてみたんですが… まず、調理実習と違って先生がいません。だから皆で知恵を出し合って、こうしたらああしたらと言ってる内に自分一人では思いもよらなかったアイデアが出てきます。そして、自宅では叶わない具材の種類の多さ。これが本当に思わぬ旨味を生み出すのです。もちろん、子ども達や仲間とと一緒にワイワイ食べるのも、ぜーんぶ合わせて、美味しいぐるんぱスパイスといった所でしょうか。是非、多くの人にこれを味わってもらいたいなあ…

当番wさんの計らいで、美味しいお野菜も。ゆず味噌マヨ、はまる〜


スープにはやっぱりパンかなと思い、ライ麦パン焼いてみました。(家で)


リーダーのタクに餌付けされている。


橋になる女子3人。


とにかく、今プレステは最高の季節! 柿の葉影を吹き抜ける風、うっとりする程気持ちがいいです。みなさん、是非この季節をお見逃しなく。

sk

0 件のコメント:

コメントを投稿