2015年5月13日水曜日

5月12日 タイ風汁なし麺

参加 親子8組

今日のメニューは、タイ風汁なし麺です。
台風が近づいてるため強風でしたが、
火を使わないメニューなのでひと安心。

料理ですが、私には初でさっぱりわからず、、
おなじお当番さんに教えていただきながら
作らせてもらいました。

材料は、
ナンプラー
砂糖(黒砂糖だと尚よし)
ガーリックオイル
オイスターソース
お湯適量

分量は、
上記3つが同量。オイスターソースはその半量ほど。
ナンプラーが塩味きいているので、
砂糖多めが子供たちも食べやすいかもです。


それらを順に加えてぐるぐる混ぜて、出来あがり。
各自持ち寄った麺に、トッピングの野菜やお肉を
のせて、作ったタレをかけていただきます。
簡単な手順でタイ風が楽しめました。
おいしかった~家でも再現してみます~!



ガーリックオイルは手持ちがなければ、
にんにくを低温の油でじっくり揚げたものを使い、
揚げたにんにくはトッピングでいただきます。
これも、お当番さんから教えていただきました。
新しいメニューを作ることで、
普段の料理のモチベーションもあがる気がします。

今日は全員参加で活動ができて、
子供たちもワイワイ遊んでいましたね~!
女の子たちは、お話しがとっても上手に
なってて、また成長を感じました。




ぐるんぱ畑に、じゃがいもが加わりました!
トマト苗の奥です。
水やりしつつ見守りましょう~。

Y.F

0 件のコメント:

コメントを投稿