2015年1月12日月曜日

1月6日 中華粥


参加人数:8組

新年初めの活動は、プレステの始動日と一緒のスタートです。
前日から風の予報が出ていたので、火が使えるかどうかの確認を朝からして頂き、
大丈夫ということで本日の活動が確実となりました。
それでもやはり風が強く、ロケットストーブを子供部屋隣の屋根下に設置し準備開始。
今日のメニューは「中華粥」。
暮れからの酷使した胃をこのタイミングに優しくいたわります☆
生米に貝柱や干しエビ、骨付き鶏肉も加えて火にかけます。
ここでもついつい人数よりも多めの米を入れてしまい、いたわるはずの胃を再び・・・・汗
まだ学校や幼稚園も休みのところが多く、お兄ちゃんたちの参加もありにぎやかな声が飛び交ってましたよ。


鍋がぐつぐつ、どんどん米の量が増えてあれよあれよとお昼タイム。
持ち寄ったトッピングをお好みに載せて、頂きま~す。








































漬物や練味噌、味付け卵などしみじみおいしかったです!

夕方から雨となる予報だったのが早まり、ポツポツ小雨も。
たかをくくっていたら、帰りそびれる始末に・・・
しばらくお茶をのみながら雨宿り。
その間、子どもたちは子供部屋に群がり、秘密基地状態。












































うちの幼稚園の息子は、終始小学生のお兄ちゃんたちと一緒に遊べることがうれしくて、ちょっと背伸びしながら必死で付いていく姿を見せてくれました。
休みならではのこの時間。
帰宅後は、風呂場で泥だらけの服を桶に入れて足踏み洗濯。
踏み甲斐のあるヨゴレでした~笑
今年も、遊びを通して子どもたちが健やかに成長しますように!!
C. W

0 件のコメント:

コメントを投稿