2015年1月25日日曜日

1月23日 クリームシチュー

参加人数 10組

今日は日差しが暖かく、冬晴れでありがたいものの、時折吹く風が強く、お鍋のふたが吹き飛ばされそうになる場面も…。
薪でお鍋のふたを押さえながら作るメニューは、クリームシチューでした。
前回の経験をいかし、ルーを4箱用意して、水を少なめに持ちよった具材を煮込みます。最後に濃度を調整しながら牛乳を1本いれました。

ルーの箱の裏には、1箱で10人前との記載が。親子10組で40人前!?外で食べるごはんは、美味しくてついつい食べ過ぎてしまうようです!
シチューが出来上がり、パンやごはん、マカロニ、それぞれ用意した主食と一緒にいただきます。
作るのに時間がかかり、ぽっぽ体操をする余裕もなく、食べはじめてしまいました…毎回楽しみにしてる子供たち、ごめんなさい!





























食後は、子供たちの元気な笑い声がひびき、なんとも和やかな午後のひとときでした。
個人的には、初お当番で、お鍋の大きさはどれにしようか、洗剤はどこだっけ…と、何事もひとりで進まない頼りなさでしたが、経験豊富なメンバーに尋ねればすぐ解決。洗い物をしてる間に火をおこしてくれていたり、子供の遊び相手をしてくれたり…助けてもらう事ばかりの感謝の1日でした。
アウトドアが苦手な私も参加するたびに、また次行こう~と思うぐるんぱ。子供はもちろん、たくさん遊べるぐるんぱが大好き。
帰ってからの泥汚れの洗い物…これは慣れるのみ、、です。
Y.K

0 件のコメント:

コメントを投稿