2015年1月30日金曜日

1月27日 カンジャデガリーニャ

参加人数 大人10人 子供12人

今日は風もなく、珍しく気温が上がりとってもプレステ日和~のはずが、前日から朝までの雨で足元が大変なことに…(^_^;)
みんな予感はしていたものの、こんなにすごいとは(笑)
水たまりというか、もはや池が出来てましたね。
早速親子でスコップを持ち、さぁみんなで作業開始です!
せっせと手分けして、さすがぐるんぱ、見事に道が出来上がりました。


こんな経験も貴重で楽しい、なんて声も聞かれ、子ども達も水溜まりでバシャバシャしたり、絵本を読んだりと意外に楽しんでくれていました。





















そんなチームワークのおかげで、今日のメニュー『カンジャデガリーニャ』が順調に出来上がりました。
ブラジルのリゾットみたいなもので、作り方はとっても簡単です。
まずオリーブオイルでニンニクを炒めて、肉やベーコンなど、角切りの野菜をどんどん炒めて、生米、お湯を投入。後はコンソメと塩でひたすら煮込みます。
とにかく量が多いので(笑)、下がひっついたりこげないよう何度もかきまぜ、お湯を足しながら、お米や野菜に火が通ったら出来上がりです。
























この泥土でのぽっぽ体操も、子ども達は気にせず元気にジャンプや足踏み!


親は帰りの長靴の裏の土落としに大変でしたが(^_^;)
これもいい経験です。
ご飯もとっても美味しく頂きました。
今日のメニューは子どもはもちろん、ベビーにも優しく離乳食としてあげてるお母さんもいましたよ。
野菜たっぷり、小さく切ってあるので食べやすいし、主食とおかずが一度にとれて助かります。

個人的には今月なかなか参加出来なかったので、久しぶりに娘に思いっきり遊ばせてあげられて一安心です。上に兄弟がいると、どうしも連れ回しで申し訳ないと思いつつも、なかなか難しいですね。

早いもので、娘も残すところあと2ヶ月。
残りのぐるんぱも楽しんで
いきたいと思います!

K.K

0 件のコメント:

コメントを投稿