2014年9月17日水曜日

9月2日 カンジャ・デ・ガリーニャ

大人 14人 子ども 16人

本日のメニューはガンジャ・デ・ガリーニャ。

ぐるんぱはお料理上手な方が本当に多くて教えてもらうことが多いのですが、
この料理もAさんから。ブラジルの家庭料理だそう。
ウチでもやってみたら、簡単かつ美味しい!
煮込み料理なので、涼しくなったらぐるんぱメニューに取り入れようと思ってたのです。

まずはオリーブオイルでニンニクを炒めたら、鶏肉→野菜→お米を順番に炒めます。
後はコンソメキューブと水、ローリエを入れて煮込むだけ。
途中蓋を開けて水や味を調節しながら、まぜまぜ。



今日の仕上がりは洋風おじやかな。もっともっと水分を増やして、スープのように食べても良しです。

野菜とお肉で栄養満点!あっという間に完食でした。

今日は夏休み明けのぐるんぱでしたが、お休みも少なく…はとぽっぽ体操もこんな感じ。

8月後半からグズグズしたお天気が続いたので、プールはもういいかななんて思っていたらお水が気持ちのいいお天気になりました。

写真は撮り忘れたけれど、プレステ栗も収穫できて、今年初の焼き栗。
ホクホク美味しかった♪暑い日だったけれど、秋を感じた一日でした。

N.K

0 件のコメント:

コメントを投稿