2014年9月30日火曜日

9月30日 五目おこわ&おかずバイキング

大人 11人 子供12人

9月の最後の活動日、朝からぐんぐん気温が上がり暑い!!
今日のメニューは五目おこわです。

プレイリーダーのKさんからいただいたもち米がまだあるとのことで炊飯器で18合のおこわを炊くことに。
持ち寄った具材を集めて9合ずつ炊こうと思ったらなんだか量が多すぎるみたい。
さすがに不安になり炊飯器三台に分けてめんつゆ、白だし、酒、みりんを入れて炊飯開始
何しろこんなにたくさんのおこわを炊くのは初めて、味も水の量も心配。本当に炊き上がるのか不安な当番二人なのでした。








 





スイッチを押してしまって待つだけなので、豊作な柿をちょっと早いですが試食。
まだ色が浅いので甘みは薄いですが初柿で嬉しい秋のみのりです。
柿は熟れ時期で食べ好みが分かれますね。ぐるんぱでも固めのしゃきっと派とぐじゅっと熟れた派で盛り上がります。























さてさて心配な炊飯器。一番多く入れた一台が調子が悪い。なんだか変な時間で炊き上がり!!ってぜんぜんできてません。もう一度スイッチを押しなおしてみるも蒸気も上がらずなんだか変。
イヤーな予感がただよいます。
 
子供達もお腹がすいて待ちくたびれたところで残り二台なんとか炊き上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おかずバイキングも並べていただきます。いつもながらいろいろなおかず。
おこわも味も好評でほっと一息でした。
 
結局最後の一台は壊れていたのかだめで炊飯器を変えて水を加えて再加熱。
食べられるかしらと不安でしたが、ちょっと水の多い中華ちまき?もちっぽい雑炊?となり・・・
だしがいっぱいでたのかこれはこれで意外とおいしいと。
おやつや持ち帰りで何とか無駄にせずにすみました。よかった~。
  
子ども達は午後から水撒きから泥遊びとなり、秋の暑さのなか泥につかっておりました。
水着でもよかった?くらい暑い秋の一日でした。RK
 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな穴ほれたねえ



どこの国の人?




 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿