2014年9月26日金曜日

9月19日 おはぎとお味噌汁

参加人数 大人11名 子供12名

今日はお彼岸が近いということもあり、ぐるんぱ初メニュー、
おはぎに挑戦することになりました。

というのも、プレイリーダーのKさんからもち米をいただき、
K(N)さんからうるち米を寄付していただいたので実現できました。
本当にありがとうございます。



















まずお米はもち米とうるち米3:1の割合で炊き上げます。















































出来立てのお米を皆でさまざまな大きさにまるめて、あんこ入りも作りました。







































 
さすが主婦の集まり、手際よくあっという間に出来上がっていきます。
そして皆が持ち寄ったあんこ、きなこ、抹茶、青のり、黒ゴマなどを
トッピングにして食べたり、まぶして食べます。
個人的にはたくさん種類を食べたいからトッピング食べがちょうどよかったです。
初めて青のりおはぎを食べましたが私も息子もハマりました(#^.^#)

















 

おっと忘れちゃいけないお味噌汁も作りましたよ。
お味噌汁の具や味噌も持ち寄りなので
大根、人参、豆腐、なす、ねぎ、じゃがいも、葉物などなど具だくさ〜ん。
味噌もいろんな味が混ざって絶妙な味に!
おは ぎにとっても合いましたぁ。






































とにかく子供たちもたくさん食べてくれました。
初おはぎ大成功ですね〜。
おはぎをまるめてくれる方、子供たちと遊んでくれる方
今回は皆さんにいろいろ協力していただきました。
ありがとうございました。
またぐるんぱの新メニューが増えましたね。
 





















 

 






















Y.H
 

0 件のコメント:

コメントを投稿