2014年9月28日日曜日

9月26日(金) おでん

参加 大人11人 子供11人 


台風一過。
今日は爽やかな秋晴れの一日でした。
個人的にはすごく久しぶりのぐるんぱ。色々と忘れていて、朝の支度に戸惑いながらプレステに向かいました。

今年のプレステは柿がいっぱい。たわわに実っていてびっくりしました。早く食べたいなー。

では、本題に戻りまして、今日のメニューはおでんです。
大きなお鍋にちょっと頑張ってとってきたお出汁を入れて、足りない分はお水と出汁パックで補充して、皆で持ち寄った具材を何となぁくの順番で入れていきました。


味付けは、塩、みりん、しょうゆ、白だしと、隠し味にオイスターソースを少々。



よく考えたら去年の冬以来おでんを作ってなかったもんで、これまた色々と忘れていて、当番のSさんと二人、どうする?どうする?言ってただ立ち尽くしたりしましたが(^^;;、とりあえずやってみて、途中ベテラン陣に味をみてもらいながら適当に調味して、最後はなんとかまとまったかな?



まだ時期が早かったようで大根など、おでんにぴったりのお野菜があまり出回ってなくてちょっぴり少なめでしたが、練り物が多めで旨味がたっぷり出たみたいです(*^^*)。





餅巾着がプカプカ。美味しそう🎵

日本人の心、お出汁がたまらなかったぁ(*^^*)。ホッとしますね。
短時間でもちゃんと味が染みるんですよっ




子供達は、お家ゴッコかな?

久々だったので写真撮りそびれてしまいました。ごめんなさいー(。-_-。)

大鍋料理って途中さまよっても最後はちゃんとまとまるところが素敵だなぁと思いました。

HR



0 件のコメント:

コメントを投稿