2012年11月3日土曜日

10月29日 タイカレー(冬バージョン)

。は火曜日なので自由参加の日。
辛いものが食べたいな〜ということで参加者を募ってタイカレーを作りました。

が、すっかり忘れておりましたが、本日近所の小学一年生のプレステ体験の日でした〜!

恐る恐る行ってみると、到着する前から子どものワイワイ騒ぐ声が。。

プレステの中は小学生で溢れ帰ってました。あらららら。。

とにかく長椅子も全部小学生のリュックで占領されちゃってるし、そこらじゅう走り回る小学生だらけなので比較的こどもの少ない奥に移動してなんとか場所を確保。

奥のたき火スペースではリーダーのNさんが真っ赤な顔して焼き芋の真っ最中。
薪より芋のほうが多いような。。すごい量のお芋。

お芋が焼けたら昼前に撤収するらしいという情報を得たので、ほそぼそと炊き出しスタート!
そしてこんな日に限ってメニューは激辛タイカレー!(笑)

たき火を始めると、小学生がわらわらわら。
「何やってるのー」
「この木も燃やして良い〜?」
「俺これに火つけてみよ!」
と、若干邪魔されつつ、鍋にカレーペースト投入!
ものすごいエスニックな香りが漂います。

今日の具はおよそタイカレーとは無縁をそうなカブ、かぼちゃ、ニンジンなどを初め、ねぎやピーマン、茄子、玉ねぎ、生姜、鶏肉、豚肉などなどものすごい具たくさん。
どんな味になるのかなーと楽しみ楽しみ。

最後にナムプラーとココナツクリームで味を整えて出来上がり〜。



う、うまーい。
辛いけど、溶けたかぼちゃのせいか甘みもあってマイルド。
水分控えめにしたのでココナツが濃く出てて、Kさん曰く「今までの中で一番美味しい」と。

寒かったから辛いカレーでホカホカ温か♪
タイカレーはそんなに煮込む必要もないし、楽チンで美味しいのでオススメ〜。

午後は牛乳パックでハロウィンのかぼちゃのカゴを試作しましたが、準備不足でイマイチ。。
9日までに間に合うかな?

しかし、突然冷え込みが厳しくなってきました。
そろそろ本格的な防寒対策が必要かもしれません。

遊びにくる時はぜひしっかりとした寒さ対策を!

0 件のコメント:

コメントを投稿