2011年2月17日木曜日

雪・雨

2月15日は久しぶりの大雪で幼稚園も休園。

天気は良く雪合戦でもしたい気分だけど、
残念ながらぐるんぱは活動中止。

真っ白なプレステだったか、泥沼のプレステだったか、
見に行く勇気もありませんでした><;

明日も明け方に豪雨。。。
午後には晴れるようですが、
活動は。。。泥沼を心待ちにしている子供達^^;

最近、4歳になった息子はプレステで
”ガソリンスタンドごっこ”が流行。

お友達と一緒に泥団子で車のご飯を作ってあげているんだとか。

決まったメンバーで作っているらしく、
他の子の進入を拒んでいます。
自分たちの城を造るようになるとは。。。

子供達の成長を頼もしく思うけれど、
やっぱりみんなで仲良く遊んで欲しいな~~

今日も泥団子作りの材料を家で確保し、
これで作ろう!とか、カラフル粘土を手に、これ混ぜて作ろう!!

と1人いそいそ、準備している姿は可愛い♪
でも泥団子に粘土を混ぜていい物だろうか?
リーダーさんに聞いてからにしてね!!

そういえばこの間、ジュンジュンが独占して貸してくれない!
と怒ってウチの息子がジュンジュンを木の枝で叩いて追いかけ、
それを真似してケンゴも一緒になってジュンジュンを
枝で叩いて追い回してしまった。。。二人がかりで><;

ゴメンね、ジュンジュン、ジュンジュンのママ。
痛い思いをさせてしまったね><;怖い思いをさせてしまったね><;

ゴメンね、ケンゴ、ケンゴママ。
タカが悪いお手本見せちゃったね。

タカは怒って叩いていたけどケンゴはきっと楽しそうだと思ったんじゃないかな。

ぐるんぱ最年長のタカには
”かっこいいおにいちゃん!”
と言い聞かせ、小さい子のお手本になるように指導しているんだけど。。。

普段でも思い通りにならないと、叩く、すねる、部屋を出て行く、
上の子には無かった行動をするから手こずるよ。

ちゃんとお出かけ前に約束して、
プレステに着いたら念を押して行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿