2011年2月8日火曜日

2月8日 カレーと紙飛行機

今日は紙パックで作る紙飛行機工作

紙パック側面1枚で作れる手軽な紙飛行機だけど、
結構本格的に飛びます。

主翼・水平尾翼・垂直尾翼の3パターンを切り抜き、
割り箸を機体の胴体として貼り付けます。

機体の先端に輪ゴムを取り付け、
もう一本の割り箸の先にはクリップを曲げて取り付け、
輪ゴムをクリップに引っかけて、
飛行機を引っ張って手を離すと飛んで行く!!!

という感じです。

※注意※
今日見本で作っていった飛行機、
実は垂直尾翼の向きがやっぱり反対でしたm(_ _)m
そして!!クリップと輪ゴムも反対です・・・
飛行機の機体先端にクリップを取り付け、
飛ばす棒の先端に輪ゴムでした。。。。
トホホ、どおりで子供には飛ばしづらいはず?!?!
4月の投稿で写真を載せています)

皆さん本当にゴメンナサイ^^;

でもそれなりに飛んでいたような・・・スミマセン。


ランチは久しぶりのカレー

10人前のルー3箱では全然足りずに
買い足してきたようです。

今日の参加者は11組・・・
なのに30人前のルーでは足りない?!?!

結局ルーを買い足しても殆ど完食ですよ。

とても美味しかったので子供達の食も進んでいましたしね♪


「畑」

ブロッコリーの葉っぱは無くなりました。。。
しかし実は何とか順調に育っています。
でも葉っぱがないと光合成が出来ないかしら?!

空豆はずいぶんと枯れて病気になっているようです。
しかしながら根元からは新たに芽が伸びていたり、
を感じる今日この頃。。。?
病気の葉っぱは取っておくべきだったかしら。。。
また来週~~~~~!


最近の流行

ママさん達の間で、
何故かスプーン作りが盛んです。
工作用の木をスプーンの形に糸鋸で切って、
彫刻刀でくりぬいてヤスリを掛ければ出来上がり!

小さめのスプーンにフォークや器も作って、
おままごとセットにしてまな板なんかも作っちゃったりして♪

実用的に大きめのを作ってる人もいます。

けんごママは工具セット
しょうちゃんママは羊毛ウサギのベッド
じゅんじゅんママは宝箱のような鍵が付いたマイハウス

お雛様の土台作りと共に、
皆さん糸鋸、ヤスリ掛け、
とっても上手になってきました♪

肝心のお雛様作りも宜しくです~~~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿