2011年2月5日土曜日

2月4日 春雨スープとダッチオーブンdeケーキ

やっとやっとのダッチオーブンdeケーキ
なんども雨で中止になっていたので><;

ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて混ぜ、
最後に溶かしバターを混ぜ込んだのがケーキの生地。

ダッチオーブンにクッキングシートを張り巡らせて
底には”パイン缶”にチェリーを真ん中において
なんだかお花みたい♪♪♪

生地を流し込んで・・・・ワクワク(*´∀`*)

弱火でじっくり待つこと30分!
フタを開けてみるといい感じ♪

さて、どうやって取り出す?!?!



ママさん達が3人掛かりで、せ~~~のっ!でクルリン。

ちゃんと出てくるかなぁ *+。('∀'*)*+。

パカッ!といくはずが・・・・
あれれ、くっついちゃってる><;



ん~~~底が焦げてしまった。

パインが流れて剥離紙から脱線して、
底にくっついちゃったのね。



ちょっと形は悪いけど・・・修正してっと♪

じゃじゃ~~~ん!!

パインケーキの出来あがり!



味の方は・・・!

中はふわふわ♪外はカリッと♪

焼きパインもとっても美味しかったです!

パインの汁気もあったので、
途中で上に乗せて焼いても良かったかしら?

下火を少し置いてしまったので、
それも不要だったかも知れません。

でも今回は予め炭を沢山作れたので、
とっても良い火加減だったと思います!!


ランチは溢れんばかりの春雨スープ
にも関わらず、程よく完食♪

隣ではリーダーさんが羽釜で釜飯を炊いてくれました。
スルメと昆布がメインの釜飯^^;

枝豆はホタテ缶も入ってすごく出汁のきいた
ホントに、いいお味の釜飯~~っ!
お替わり頂いちゃいました♪

リーダームラちゃんは前回も書いたように
初めからガンガンに火を焚いて
沸騰させるのが美味しい炊き方!
と推奨するのに反し、
リーダーゆうじさんは最初から最後まで
チョロチョロ加減が良いらしい。

米が立っていたかどうかは私には分かりませんが、
とても美味しいご飯でしたよヽ(´▽`)ノ♪



そう言えば、”畑”

空豆は空前の灯火?!寒さに耐えかねています><;

ブロッコリー、実は順調に育っていますが、
葉っぱが・・・鳥が食べているらしく殆どありません。

実も食べられてしまうだろうか・・・・
早めに収穫せねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿