2010年1月16日土曜日

1月15日 陶芸とお味噌汁

朝方は-3度まで下がってこの冬一番の寒い朝となりました。

今日はお当番だったので早めにプレステへ・・・
いそいそと準備を始め、まずは お湯を沸かそう!!
と思ったら?!

水道が出ません。。。凍り付いてます><;

金魚やエビの水槽も・・・生きてる?!

なんとか日当たりの良い
水道の水が出始め、
ようやく湯沸かし準備完了。

合間に畑でも見てこよう♪


カブが一つ、大きく育っていました!
後でお味噌汁に入れてたべよう!!
大根は少し顔を出してますが、
まだまだかしらねぇ。。。

青梗菜は相変わらず
カラスの攻撃に遭っているのか
全然伸びてませんToT

ほうれん草も
なんか大きくならないなぁ・・・
ちょっと間引いておこうか?
と思ったら土が凍っていて
引き抜けなかったです><;

スティックブロックリーも
食べられそうなぐらい
育ってるのがありました!
これも後でたべよう♪



さて、本日からいよいよ陶芸開始。

プレイリーダーさんから
野焼き用の粘土を頂きました。

何を作ればいいんだろう?
と、やったことのない人は思いますよね。

みんな試行錯誤しながら
可愛い作品がどんどん出来てきます。
すばらしいですね♪

子供達もせっせと粘土をこねて・・・
丸めて・・・
串に刺して・・・
団子剣が人気かしら?!


細かい物や薄い物は割れやすく、
分厚いと破裂するとか?

粘土の状態と焼き上がりとじゃ
ちょっと想像に差があると感じています。

なんにせよ、みんなの作品がきちんと
焼き上がりますように・・・

野焼きは1ヶ月後を予定しています。

寒いときには嬉しい、あったかランチ♪

今日はお味噌汁。

いつもの事ながら具だくさんの
美味しいお味噌汁が出来上がりました。

uchaは子供と一緒に
冷やご飯にかけて猫まんま!
今日はご飯に半熟卵を仕込んできて、
ちょっとおじや感覚です♪

冬ならではの
美味しいご飯です (*´∀`*)

2 件のコメント:

  1. いつも、当番時、早くきてて。
    ありがとうございます。
    えらいです。
    水道 凍ってたんですね★
    最近寒いから。。
    天気悪い日だったらどうするんだろ。
    お湯かけるのかな?

    味噌汁 おいしっか★
    私が火を見ている時、かなりお水蒸発しちゃって。。
    味、濃くなっちゃったかなっておもったけど。
    みなさん、煮物みたい。
    って意外に大丈夫でよかったです。
    妊娠しているとぼけだしますね。。
    気をつけます。

    返信削除
  2. satoさん>
    お水が出ないからお湯も沸かせません!ってば。リーダー小屋のポットの中に残っていたお湯でさえ凍り付いていたそうですから。おトイレのお水も流れないし、そんな日のプレステは午後からですかね~?!嵐の次の日もですけど。

    味噌汁やスープ系やツユ沢山にしてしまうと食べ残ってしまうので、ぐるんぱの汁物は殆ど煮物、だね^^;

    返信削除