2010年1月25日月曜日

1月22日 紙粘土と炊込ご飯

久しぶりに暖かく、霜も降りずに乾いたプレステでした。

まずは・・・薪小屋の整理。
先日の薪不足を受けてか、
ウチの代表が近所の新築現場から材木を貰い受けてきてくれました。
ありがとうございます!
これで夏まで乗り切れそうです?!

売り出し中に建てられていた柵のクイをゴロゴロと。
長すぎて倉庫に入らないためノコギリで半分に。

切れるノコギリ切れないノコギリ様々で^^;
初めてノコギリを握るという方も・・・
皆さんもいい経験になったのではないでしょうか?!

倉庫の屋根の一部が何故か損壊していたので、
これまた代表が古いベニヤを切って屋根に乗せてくれました。

薪小屋は近所に住むぐるんぱのパパさんが、
春休みになったら新しく作り直してくれる予定なので!!
応急処置です。パパさん頼みましたよ!


さて、作業が一段落したのでみんなには
紙粘土を丸めた雛形作りをして貰いました。

円錐や卵形っぽくして、
乾いたら色を付けて、
お内裏様とおひな様にします。

紙粘土5袋用意しましたが参加者15人で、
全員分は作りきれず次回に持ち越しです。

15人も参加者がいるのに
20組もお休みがいるとちょっと物足りないですね^^;
風邪が流行っているようで、
寝込んでいるパパさんも多いようです。。。

炊込みご飯!!

約25合のお米が集まりました。
ちょっとだけ多めの水加減で5リットル。
その水に対しヒガシマルのうどん出汁が20袋必要、
だったのに12袋しかなくって
急遽倉庫にあったおでん出汁を入れました。

具は油揚げ、ゴボウ、レンコン、ちくわ、タマネギ、
大豆、ひじき、人参、鶏肉、などなどでした。

30分ぐらいで水分が飛び始め、
40分ぐらいで炊けてきたでしょうか?!
だいたいそんなモンですよね?炊飯器って??
15分ぐらい蒸らして・・・・

完璧です!
ちょっとお豆が固かったりもしましたが、
べちゃべちゃせず、それでいて焦げ付きもばっちり!
殆ど食べられました♪もちろん完食!!


「畑」

青梗菜はカラスの餌食となり仕方がないとしても、
ほうれん草が全然大きくなりません。
追肥をしなかったり間引くのが少なかったせいでしょうか?
次回整理しようと思います。

ブロッコリーもそろそろトドメを刺すべきでしょうか?

夏野菜に向けて畑の掃除をする時期となりました。

しかし・・・大根はまだまだです。
まき時が遅かったと思います。
今年は8月の終わりには大根の種を蒔こうかと思います。

夏野菜はキュウリがイマイチだったので、
リベンジトマトかナスがいいですかね?!

ナスやトマトは大きくなりすぎるのを防ぐために、
ばっさり頭をちょん切るんだそうで・・・
わき芽も取ったりするらしいです。
今年は横倒れのトマトにならないようきちんと育てたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿