2010年1月8日金曜日

1月5日 新春!バウムクーヘン

明けましておめでとうございます。
  今年も宜しくお願い致します。

今年一番の活動は”バウムクーヘン”です。
参加者も少なかろうと思って・・・

予想通り、10組の参加でした。

生地は
○ホットケーキMIX 100g
○薄力粉 100g
○砂糖 100g
○溶かしバター 150G
○卵 6個

を2倍作りました。

これで一家族ひと切れ食べられました。。。


細い青竹を使ったせいか、
生地の付きが悪かったですが、
なんとか作り上げることが出来ました!!!



ボールの上で生地をつけて・・・



火の上でくるくる手早く回しながら焼きます。



ぼたぼたと垂れていい香りが・・・・
あぁ、勿体ない><;
と言いながらも繰り返し根気よく焼いていきます。
最後は青竹の先に火がついてしまいました^^;



熱いうちに竹からはずしてから
さまして切り分ける・・・らしいですが、
熱いのでさましてから竹からはずしました。
特に問題は無かったです。



どうです?!
年輪、ちゃんと出来てるじゃないですか!!

お味の方は・・・

甘くて美味しい♪ けど、
”バウムクーヘン”というよりは”卵ケーキ”だね。。。。



あとは、ホットケーキミックスを使って
鉄板でホットケーキを焼きました。
形はともあれ、美味しく焼けましたよ♪
新春早々、お疲れ様でした!
とても美味しく、楽しかったので、
次回はもっと太い棒を使って、
火もたくさんおこしてチャレンジしようと思います。

2 件のコメント:

  1. この日も。。欠席。

    すごい★
    本当にバームクーヘンになっている★

    自力でもできるんだ★
    びっくり。。

    返信削除
  2. 体調が良くなったら是非、作りましょうね!!
    自力でバウムクーヘンはやっぱり貴重な経験だと
    実感しました。

    返信削除