2009年10月26日月曜日

10月20日 焼き芋

先日、みんなで掘ったぐるんぱのサツマイモ。

ついに焼き芋としていただく日がやってきましたヽ(*´∀`)ノ


大きなお芋は分割して・・・
アルミホイルで一度くるんでから新聞で包み、
水につけて更にアルミでくるみます。

しっとりホクホク・・・美味しいお芋にな~~~れ♪

といいながら、汗をかきかき
炭を作りお芋を投入!
待つこと30分~~~ぐらいかな?


細いお芋から順に手でモミモミして
固さをチェックします。

手でつぶれるぐらい、
柔らかいようなら出来上がり♪


子供達は待ちきれず、
熱いお芋を手にして泣いちゃったりして^^;


出来たてのホカホカお芋は
格別に美味しいですが、
本当にあまくて美味しいお芋でした!

自分達で育てたお芋が

こんなに美味しいなんて・・・・




感激です。 ゜(゜´Д`゜)゜。

お弁当持参の活動でしたが、

満足するぐらいみんなでお芋を食べられて、
本当に良かったです!

来年はもっと頑張りたいな♪






そんな”畑”


掘り起こしたお芋跡には、
早速、大根とカブと小松菜の
種を蒔きました。


早く芽が出ないかな~~~♪


ブロッコリー達にはせっせと
ストチュウ液をまいています。
効果はあるのかなぁ??

青虫の糞はあるものの・・・
その姿は見あたりませんが?

1 件のコメント:

  1. おいも、おいしかったですね★
    幸せです★
    いい感じの炭で焼けていい感じのしっとりおいしいお芋★
    さすがプレステのイモはうまし★
    これからは、食欲の秋★
    う?
    ずっと食欲の季節?だな。。私
    だってみんなで食べるとおいしいんだもんね★

    返信削除