2009年7月7日火曜日

7月7日 七夕飾りと白玉団子

見学者や新入会の方が今月も後を絶ちません。。。

そんな熱い暑い七夕となりました。
プレステのプレイリーダーさんにお願いして、
大きな笹を用意して貰うことが出来ました。

短冊に願い事を書いたり、
お飾りを作ったりして沢山飾りました。

今日は満月!
お月様に短冊を飾った笹を振りかざすと
願いがかなうんだとか・・・・

でも、子供達が本当の仮面ライダーや
ウルトラマンになっちゃったら
ちょっと困っちゃうな^^;


畑の草むしりも佳境です。

雑草を根こそぎほじると・・・
アリの巣がぁぁ~~~~><;

すごいですね。
小さくて赤黒いアルゼンチンアリ。
国産アリをも食い尽くすと言われています。
一日に数千匹卵からかえって繁殖するんだとか。
家に上がり込んで子供に噛みつくこともしばしば。

そういえば、去年畑でジャガイモ掘りをした日、
Gパン履いていたのに太ももあたりに
数カ所何かに刺されたようにチクチクと・・・
アリだ!アリだ!!と騒いだような気がします。
怖い怖いT・T


今日はキュウリの美味しそうなのが
2本なっていました♪
もぉ2本、時機に大きくなりそうですが、
片っ端からカラスに
食い荒らされている状態です。。。

トマトもだいぶ大きくなってきたけどまだ青い。
赤くなり始めると、これまたカラスなんかに
つつかれるようで・・・

この間、遅れて植えた芽の出たジャガイモ
順調に芽を伸ばしています!!
サツマイモの間に出現したジャガイモも
小芋が出来ているようでもうちょっとしたら
掘れそうです♪


夏休みぐるんぱ開催します。
畑で収穫、水遊び、ワクワクお料理、
大人も楽しい夏休みぐるんぱ♪
会費300円でどなたでも参加出来ます。
(参加回数問わず)
小学生や幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃん、
お友達を連れて遊びに来てね。

1 件のコメント:

  1. アリ!
    最近増えてきているみたいですよね。。。
    あれ、かむんだ!
    怖い。。ひーーーーーーーーーーー。

    畑、きゅうりに枝豆に。
    おいしかった★
    うちのちびっこも、食べれなかったのに、みんなが食べているのを見て、食べれるように★
    食べたら、おいしかったらしく。もっともっと。って★

    七夕、持って帰って、空が一番見えるところに、かざっておきました★
    夜の暴風で、わさわさいっていましたが、うちのちっびこは逆に興奮★

    白玉もおいしかった★
    また食べたいな★

    返信削除