2009年7月28日火曜日

7月28日 コーヒー染めとアイスコーヒー

夏休みぐるんぱが始まりました。

梅雨も未だ明けず・・・といった天気が続くも、
大勢の参加者を迎えワイワイがやがや始まりです♪

今日は大人のための活動?!で、
主にコーヒーカスを使った”コーヒー染め”をしました。

その前に・・・
飲まないコーヒー粉がある!!
と言う人の提供で
アイスコーヒーをじゃかすか入れて、
「美味しいぃ~~~♪」とまずは
みんなでクールダウン。
子供達にはレモネードが配られました。

そのアイスコーヒーの残りカスなども
使ってコーヒー液を作りました。
ストッキングにぎゅうぎゅうに詰め込んで、
寸胴に入れてぐつぐつと。。。

プレステには100人前のカレーが作れる、という
寸胴があるのですがそれでも足りない??

(実は染め物用の鍋があるそうなのですが、
知らずに食べ物用の鍋を使ってしまい
注意されました><;ゴメンナサイ)

足りないのは液の量なんですけどね。
意外と皆さん、色々と持ち寄って下さり。。。
鍋の中でゆらゆら煮染める、と言うよりは、
ぎゅうぎゅう押し込んで落としぶたまでして、
まさに漬け込み状態ですね?!

液が少なかったのか煮出しが薄かったのか
一度染めの染め上がりが薄いような気がしたので
インスタントコーヒーを追加して二度染めにしました。

晒しを豆乳に漬け込んだ物が
一番濃い色に染め上がっていました。
uchaもコットン生地を
牛乳に漬け込んだのですが、
期待したほど染め上がりに
違いは出ませんでした。

先に一度染めの子供の
肌着を持って帰った人からは、
オーガニックコットンのような
色合いですごくいい!!」
と嬉しい報告がありました。

豆絞り、ビー玉絞り、ボタン絞り、波波絞り(?)
Tシャツの背に木絞り(?)をした人がいましたが、
なんか”昆虫”を連想させるような模様に仕上がり、
みんなを圧倒していました!!
息子さんが喜びそうですvv

uchaも色んな絞りを付けてみたのですが、
凧糸で縛っただけだったので
模様がはっきり出ませんでした。
もっと二重三重に糸を巻いて
色の着かない部分を
きっちり出した方がハッキリ
模様が出たのになぁ~~~
と言う感想です。
ぼんやりでもそれなりで
素敵だと思いますけど。
乾いたら写真をUPしようかな?


さて、どうでしょう?!
豆絞りの模様です。
金時豆を使ったので
ちょっと小豆色に染まっています。



<今日の畑>

しばらく来なかったせいか、
せっかく綺麗にした畑も雑草が高々と><;
カボチャやサツマイモのツルが
縦横無尽にはびこり・・・

やっぱり畑って大変
 
だと思いましたm(_ _)m

トマト達がだいぶ大きくなり食べ頃です。
カラスに持って行かれる前に!!!
と思うも毎日は畑を見に行かれないので・・・・

プレステに遊びに来たら
是非収穫して行って下さいね!!

キュウリはもぉおしまいかなぁ~。
花はまだついているけど、
今日は一つも実がありませんでした。

その代わり”カボチャ”の実が育っています!
まだ15cmほどの坊ちゃんカボチャ並みですが、
嬉しいですね♪
頑張って大きくなれよ!!

でもサツマイモと一緒に葉が生い茂り・・・
どうやったら陽に当たるのだ??

2 件のコメント:

  1. 畑、今回当番でみれなかった。。
    そっかあ。
    けっこう、大変だね。
    かぼちゃさん、大きくなって大きい坊やになるんだよ★

    コーヒー染め、大変だったけど、楽しかった★
    鍋、きおつけなきゃね。
    まだまだ、しらない事がたくさん★

    今度は、レインボー染めとかあるから、また楽しみ★

    返信削除
  2. お天気がいまだに安定せず・・・
    どうせ泥んこのびしょ濡れになるんだから!
    って思うんですけど、お荷物がね。。。

    レインボー染めはどうなるかuchaも楽しみです♪

    畑はなんだかもぉ
    グチャグチャって感じがするんだけど・・・
    早く芋掘りしてスッキリしたいです--;

    返信削除