2009年7月17日金曜日

7月17日 納涼会



幼稚園がお休みになった所も多く
卒会児などを含む賑やかな
納涼会が開催されました。

しかし・・・昨日まです~~~んごく暑かったのに、
明け方からザーザー雨が降り出し、
一時は延期かと思われましたが
昼前にはやむ!という天気予報を信じて
決行の連絡網が回りました!

おかげで暑すぎず
爽やかな納涼会となりました♪


パスタバイキング♪ゼリーバイキング♪
スイカ割り!ヨーヨーすくい!!
マシュマロ焼き~~
する頃にはお腹もパンパン><;


初めての試みパスタバイキングは、
トマトソースをその場で作った他、
手作りのソースやレトルトを持ち寄って、
好きな物と混ぜ合わせながら色んな味の
パスタの楽しむことが出来ました。



トマト系の他、サラダ、カルボナーラ、ミートソース、
アボガドソース、キムチマヨ(好評頂きました♪)
などなど、全部食べられたかしら?!


ゼリーも子供の好きなフルーツ系から、
大人向けの穀物コーヒーゼリーや
水ようかんまで!!!
これまた様々な物が登場し
飽きずにひたすら食べ続けました(○^^○)

おかげで写真を撮る暇もなく。。。済みません。



梅雨も明け夏本番に入り
体調を崩す子も多かったですが、
何とか滞りなく楽しめたようです。


《今日の畑》

今日はカラスに荒らされることもなく、
キュウリがだいぶ大きくなって4本収穫出来ました。

トマト鈴なりですがまだ青いです。
下の方が赤くいい感じなのですが
なぜか虫食いで腐ってしまって・・・><;

なので少し青めのを3個収穫しました。



カボチャの実が付き始めたようです。
でもサツマイモ畑を横断して
トマト畑に新入し始めています。

葉っぱの進む方向を勝手に
変えてはいけない!と言われたので・・・
好きにさせていますが・・・大丈夫かなぁ?!



そして、サツマイモ畑の中に一株だけ
勝手に生息していたジャガイモ君。
だいぶ大きくなったようなので
思い切って収穫に踏み切りました!
・・・しかし、掘れども掘れども
・・・2個。。。だけ。。。ありました^^;
結構大きいですvv



今日は欲しい人に分配しました。

みんなもたまには畑を覗いてくれるといいのになぁ~~~。

畑のお世話も当番作ろうか?

2 件のコメント:

  1. コメント遅くなってごめんなさい★
    なんとか天気ももってよかったですね★
    はじめ、朝、雨ザーザーだったからどうなることだ?っと思ってたけど★
    よかったよかった。
    おいしいものも沢山食べれて★
    ルンルン★
    ちびっこは、中耳炎でご機嫌ななめだったけど…。
    少しでもみんなといれてよかった★
    畑、難しいね。。
    カラスさんやら。

    もう、夏休み★楽しくできたらいいね★
    今日、児童館いけなくなっちゃってごめんなさい。。
    いきたかった。。
    熱のわりに、うちのちびっこ元気あるから、行けばよかった。。
    まあ、夏にむけ体力温存だ★

    返信削除
  2. 元気に夏を過ごすためにも今日は休養日だね。
    お休みする子は他にも多かったし。

    夏休みぐるんぱは参加者が多く
    楽しい夏休みになりそうです♪

    今日のアクリルたわし作りも楽しかったよ!
    また一緒に楽しみましょうね♪

    返信削除