2009年6月26日金曜日

6月26日 にじみ絵と豚汁と虫除けスプレー

今日は一気に真夏日なぐるんぱ活動です。

子供達はここぞとばかりに水遊び!!
オムツ一丁やTシャツ一枚で
水につかる子供達・・・
まさに水を得た魚状態です♪

今月も体験~新入会の方が続々と。
新しいメンバーが増えて
一層楽しいぐるんぱです。


本日の活動

【にじみ絵】

画用紙や半紙を水でタップリ塗らし、
赤・青・黄色のポスカを水に溶き
筆を使って子供と自由に
お絵かきをします。

じんわり・・・色が・・・にじんで・・・

乾くととてもアートな絵画に大変身!!

でも・・・子供達は限度無く塗りたくり(ToT)

そのせいかあまりにじまず・・・
想像を超えた出来上がりです^^;


【虫除けスプレー】
前回、天候が定まらずに
中止となってしまった為、
本日に持ち越し!
アルコールと精製水に
アロマオイルを加えて作る
オリジナル虫除けスプレーです。

ママ達は自分の好きな香りを混ぜあわせ、
香水も兼ねた(?)虫除けスプレー作りに大喜び♪

小さなお子様にも安心して使える虫除けです。


【ランチ】

暑さ倍増の豚汁です。
あいかわらず野菜たっぷりヘルシー汁?!
汗をかきかきたっぷり頂きました♪


【畑】

雑草に覆われ尽くしたぐるんぱ畑・・・
やっと日の目を見た野菜達です^^;

早いもので・・・枝豆がすっかり大きくなりまして、
早速収穫してその場で茹でて食べました。
3株しか無いのであっという間に
食べ尽くした感じですが、美味しかったです♪

トマトはまだ青々と茂ってるかんじですが
ちょっと虫食い気味です。
キュウリは細身のがだいぶついてきました。
もうじき収穫かな♪

プレステのリーダーさん達は
スイカやメロンを栽培しているらしいです。
運が良ければお相伴に預かれそうです!!

今日もプレステで育ったキュウリをお裾分けいただき
刻んで塩もみしてみんなでいただきました。
みずみずしくて美味しいね♪

畑の空き地に・・・
芽の出てしまったジャガイモを植えてみました。
うまく育つといいな~~(^^)/

1 件のコメント:

  1. こんちわ。
    コメントおそくなってすんません。
    にじみ絵、不思議な感じ★
    ちびっこ達の絵は→「芸術は爆発だ★」みたいな感じで。
    けっこうはまっている子ははまってましたね★
    ママも朝鮮したのですが、ママの絵も爆発してました★
    アロマの虫よけいい感じでしたね★
    またなくなったら、アロマ先生(?)に言ってつくらせてもらおうっと★

    畑、きゅうりおいしかったですね★
    みずみずしい★
    収穫時期到来ですね★

    返信削除