2009年7月21日火曜日

7月21日 アクリルたわし作りとサンドウィッチバイキング

今日は雨の予報・・・でも活動時間ギリギリまで降っていなかったので、児童館ということもあり思い切って開催しました。


夏風邪か、熱を出したりして体調を崩している子も多かったですが半数近くの参加となりました。


今日も体験の方や新入会のメンババーを迎えて賑やかに活動しました。


アクリルたわしは指編みで本体を作り、ぐるぐる丸めてかぎ針で作った葉っぱを付けて、フルーツや野菜に見立てた物を作ってみました。指編みは簡単ですので幼稚園生ぐらいのお子さんなら出来そうです。


しかし・・・同じ指編みでも十人十色で色んな物が出来たよ?!みんなの出来上がった作品を並べて写真に撮れば良かったなぁ~~。


ランチはサンドウィッチバイキング。今日も色んな具材をトッピングしてバラエティーにとんだ美味しいランチになりました。


夏休みと言うこともあり、児童館はいつもより人が多かったため、ちょっと他の親御さんに迷惑になってしまったかな?という反省点もあります。学童の小学生は思ったより少なかったですけど。今日は肌寒い陽気でしたが、暑い日にはお外のプールで水遊びも出来るので、またみんなと楽しみたいな♪

2 件のコメント:

  1. すてき★
    かわいいなあ。
    幼稚園生でもできるなら、私でもできるかな★
    今度教えてもらわなきゃ★
    みんなのも見たかった★
    いろいろな形ができそう★
    私も、かぎ針かっとこ。
    どんくらいのサイズ(?)がいいのかな?
    他でも、使えたらいいな、かぎ針★

    うちのちびっこはいまだに、38度前後の熱を。。
    日中は、平熱で元気なんだけど。。
    風邪らしいです。。

    はやく天気よくならないかな★

    返信削除
  2. satoさん>
    今回も参加出来ずに残念でしたね><;
    でもアクリル毛糸はまだまだ沢山あるので
    また一緒に作りましょう!

    昨日ウチの息子にもやらせてみました。
    もちろん形には出来ませんが、
    指編みは慣れれば1人でも出来そうです。
    彼のオーダーで苺にしてみたよ♪

    夜になると熱が上がる・・・
    ウチもそういう時期があったな。
    前に小児科であったお子さんが
    そういう状態だったんだけど、
    先生に
    「今は熱もなく大丈夫なんでしょ?!!!」
    なら問題なし!みたいなことを言われて
    不安なママの様子を覚えています。
    夜に熱が出るから心配なんでしょ!!
    って感じじゃないですかぁ(T.T)

    日中もはしゃぎすぎないように!
    と言っても制御の効かない子供って・・・
    やっぱり元気な証拠なんですかね^^;

    来週からは夏休みぐるんぱ!
    元気な姿を楽しみにしています♪

    返信削除