2015年2月11日水曜日

2月6日金曜日:けんちんうどん

参加親子:11組
前日からの積雪の予報が外れ、しらーっと通常の金曜日となりましたが、
行く途中に路面が凍っていて自転車のハンドルが取られるところも。汗
到着するとプレステ、水たまりはない代わりに氷がバリバリ。
入口周辺はすのこに氷が張っていてツルツル。 これも真冬ならではの景色です。
今日はひさしぶりに麺。「けんちんうどん」です。
持ち寄った材料を集めると、参加人数の約3倍の麺が集められ山のよう・・・。
なんと27玉も!















子どもが麺好きといっても、まだ未就園児。さすが、母たち!
お野菜も根菜中心にたっぷりあり、お鍋の大きさから2回に麺を分けて加えることに工夫。
替え玉作戦です!
当番:Iさんのいつものやり方で、と、材料をごま油で炒めてから作り始めたところ、これが絶妙のお味に。あとは顆粒だし少々と麺つゆでの味付け。
終始いい香りに包まれて、お味にもアクセントがつきました。




















半量の麺を入れてもおなべ一杯に。
さらに蓋をすると、落し蓋?圧力釜のような感じに。ふふふ
うどんが出来上がるまでは、子どもたちはいい感じの泥でクッキー屋さん、ケーキ屋さんごっこ。ネットに登って泥から離れたり・・・と、いろいろ。
また、母たちはスコップで凍りついたすのこの泥をよけたり、入口を整えてくださったり、有難うございました。
みんなでする「はとぽっぽ体操」もあとわずか。
3月に卒会となる子供たちが多いので、この大きな輪もあとわずかと思うとさみしい限りです・・・































みんなで食べるとあっとの間!
今日は0歳児の僕たち二人にも大好評でモグモグいっぱい食べてましたよ。
昨年はまだお腹の中にいた二人も、今はこのように!
寒さの中、毎回参加されてたくましいですね~




















午後から参加したうちの息子も、大のうどん好き。
残りのお鍋をご馳走になりました。
帰りは5時。
ついこの前まで真っ暗だったのに、見ちがえるほどの明るさに。
陽は延び、季節が移ろいでますね。
春はもうすぐ!
C. W

0 件のコメント:

コメントを投稿