2015年2月8日日曜日

2月3日 手巻き寿司&味噌汁



参加人数10組

今日は節分。それにちなんで?メニューは手巻き寿司です。
後、これだけだと寒いかな。。。ということで味噌汁も追加。
そして豆まきに、豆を入れる箱作り、と盛り沢山!

豆を入れる箱は、牛乳パックの底を利用して作りました。
折り紙を貼ったら、リーダーさんからもらったシールをペタペタ。
鬼やら雪だるまやら、たくさん貼って、出来上がり!






































まずは鬼に備えて歌を歌います♪
「鬼のパンツ」「まめまき」
節分と言ったらこの曲♪と思っていたら、「まめまき」の歌は知らない人が多くてびっくり。
振り付けありで、大きな声で。


さぁ豆を配るよ〜と言ってる間に太鼓を打ち鳴らしながら鬼がキタ!!!!
こわいーと泣く子もたくさん。。。
でも頑張ってガンバって鬼に向かって豆をまきましたよー!






















イタタタ。。。と鬼は退散〜〜〜

あー良かったね。
その後は、みんなで福はうち〜。
これで一年無事に過ごせるかな?



頑張って鬼を退治した後は美味しいごはん。

カニかま、納豆、そぼろなどなど。
いろんな具をまきまきしてた〜くさん食べました。






ヒットな組み合わせはKさんによる、納豆&キムチ&アボカド!
お腹いっぱいだったけど、もう具もほとんどなくてかき集めてだったけど、
確かに美味しかった♪

味噌汁も、持ち寄りなので毎回入っている具や味噌は違うのに、
いつもと同じ、美味しいぐるんぱの味噌汁。



卒会の話もそろそろ出てきて、何だかちょっと寂しいけれど、
残りの2ヶ月、みんなで元気いっぱい、楽しく過ごそうね♪

N.K

0 件のコメント:

コメントを投稿