2015年2月28日土曜日

2月24日 春雨スープ

参加人数 7組

寒い日が続いてましたが、昨日は19度と春の陽気に。今日は曇り空ですが、風がないので寒さはなく、久しぶりのプレステで子供たちはのびのびと遊んでいました。ケンカする声も聞こえましたが、それも遊びのうち、体も心もたくましくなりますね~。

メニューは春雨スープ。
ごま油で肉類を炒め、続いて野菜も炒めて、お水をひたひたまで入れてグツグツ。
途中、お水をたして再び沸騰させて、肉団子や中華だしを入れます。最後に春雨を入れて塩で味を整えて出来上がり!
シンプルな作り方なのに、皆で持ち寄る食材が色々なので、味に深みがあって美味しくなります。
我が家の次男は、最近野菜を避けるようになったのですが、ここではもくもくと食べていました。

















































































今日知ったことに、薪割りがありました。
たまたま薪があまり乾燥してない枝で。火力が弱いのを見かねて、同じお当番さんが、薪割ってきます、と調達してくれました。
その薪がしっかり燃えてくれて、料理が完成しました。
薪はいつもあるものを、ただ使っていたのですが、何でも誰かが時間を割いて作ったり用意してくれているんですよね。
あらためて活動できること、参加できることに感謝です。

Y.K

0 件のコメント:

コメントを投稿