2015年2月24日火曜日

2月13日 クレープ@もとまち児童館

参加親子;8組

今日のぐるんぱは、もとまち児童館での活動でした。私は初めてもとまち児童館を利用したのですが、とても綺麗でキッチンの設備も整っていて驚きました。室内でのぐるんぱとなると、親子とも服装が小綺麗だったりして、いつもとは違った雰囲気でしたね。笑

今日のお昼ご飯は、ホットプレートを使ってクレープ作り。ボールにたっぷりのタネを作って、ひたすら薄く丸くクレープ生地を焼く。最初はなかなか難しかったけれど、枚数をこなすうちにだんだん上手に焼けてきて、クレープ職人気分でした♪


























クレープに包む具材は、バナナ、みかん、あんこに生クリーム、キャラメルソースなどの甘系。ハム、ソーセージ、ポテトサラダ、ツナ、アボカド、チーズなどのオカズ系と、これまた充実した品揃え。もちもちしたクレープ生地に具材をいろいろ包んで食べると、おいしい!!しょっぱ系食べて、甘系食べて、またしょっぱ系・・・と、エンドレスで一体何枚食べたことやら?!子供よりも、大人の方がいろんな組み合わせに盛り上がって、すごく楽しくておいしいお昼ゴハンになりました。生地の分量からいうと、約100枚近く焼いたことになるからびっくりです。余ったクレープはおうちに持ち帰りましたよ。
















































































それから、トランスパレントペーパーという半透明の折り紙を折って貼り合わせ、お花や星などの形を作る卒会の記念品を作り始めました。まだまだ途中ですが、完成したものに光を当てると模様が透かして見えてとても綺麗で、ママたちみんながんばって製作中です。今年は卒業する子供たちが多くて、とても寂しいんですけどね。。。























児童館遊びになると、女の子はドレスを着てプリンセスに変身し、言葉使いまで普段と違っていておもしろかったです。赤ちゃんは歩行器で動き回っていたのも新鮮な児童館でのぐるんぱでした。AF































0 件のコメント:

コメントを投稿