2014年12月9日火曜日

12月2日 そばめし

参加人数  10組

朝からいいお天気ですが風が少しあり、火起こし大丈夫かなあと心配したもののとりあえずプレステに到着。さてさて案の定風があるので、窯を組んで直火はやめましょうとのこと。ロケットストーブはOKですが・・・。きょうのメニューは鉄板でのそば飯の予定。
いまさらメニュー変更は無理だし、というわけでロケットストーブ&おなべでやってみることに。

あ、ぐるんぱのメニューは一月毎にみんなで考えています。
これが食べたいというリクエストメニューからチャレンジメニューまでさまざまです。
夏はそうめん、冬は汁物が必然的におおくなります。
前回のそばめしは人数が少なかったので、今月も早々にメニューに加わりました。

さてさてロケットストーブですが火が点きやすいはずなのに、マキがしけっていたのか腕がないのかなかなか火が強くなりません。みんなで試行錯誤しながらなんとかおなべを温めて具材投入。
量が多いので2台体制です。


























なかなかジュージューという音がきこえません。鉄板のようにはいかず四苦八苦。
皆さん総動員でがんばりました。
なんとかできたー。さすが主婦の集まり。
鉄板の時はもう少し水分が飛んでぱらっとしていましたが、今回も十分おいしく食べれました。
定番メニューになりそうですね。





















風はあるもののいいお天気で子ども達は元気に遊んでいました。
プレイリーダーさんにせっせと泥のご飯を運ぶ子ども達(^^)。












午後には久しぶりに手仕事タイム。
羊毛ボールでリースを作ろうということで、前にやったことのあるKさんに教えてもらいました。
しばらくお母さん達のちくちくする姿が見れそうです。(RK)

0 件のコメント:

コメントを投稿