2014年12月10日水曜日

12月9日 味噌煮込みうどん

参加人数:7組
すっかり冬ですね。
プレステにも霜がおりはじめました。
今日のメニューは味噌煮込みうどんです。
冬の定番の煮込みうどん。
今回は八丁味噌のみで名古屋風の味噌煮込みうどんにしました。
私の家の味噌煮込みうどんはいつも八丁味噌なのですが、とても美味しいのでみなさんにも味わって頂こうと…。
具材をダシで煮込み、八丁味噌で味付けします。
そして、砂糖!この砂糖がポイントで、八丁味噌だけだとすっぱいようなしょっぱいような味が薄いような…?
砂糖を入れたとたん味が一気に激変します!
コクがでてまろやかになります。
美味しいからみなさんにもなんて思ってたのに、私具材一式を家に忘れ、みなさんにご馳走になる形にf^_^;
みなさんご馳走さまでしたm(._.)m
ちょっとのんびりペースで1時近くに出来上がったのもあって、みんなとってもよく食べましたー!
空腹が一番の調味料ってね♪
これからの季節は霜がおりてぐちゃぐちゃになりますので、長靴など濡れても良い靴がオススメです。
寒くなりますが、子供達は元気に遊び、火の周りはぽかぽかです。
暖まりにいらして下さい(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿