2014年8月8日金曜日

8月5日 タイ風汁なし麺


参加人数 大人12人 子供20人

朝からぐんぐん気温が上がり、この夏一番の暑さ。
顔をみると暑いですねえとしか声が出ません。

子供たちは早速かき氷。あっという間に食べてしまって、おかわり~。

















 
今日のメニューは定番となったタイ風汁なし麺です。
各自持ち寄った麺を冷やしてトッピングをのせていただきます。
中華麺からそうめんまで色々ですが、選んで食べれるのが楽しいですね。










 
多めに作ったつもりの汁ですがあっという間になくなり、
手元にあった調味料とSさんが家に取りにいってくれたナンプラーを使って
皆さんで調合してくれました。おいしく食べれればいいんですね。
個人的にはレモン汁をかけていただくとさっぱりしていて好きです。

 
子ども達は絵の具をしたり、水遊びをしたり今日も盛りだくさん。
35度近い猛暑日でしたが、風があったのでなんとか過ごせました。
でも砂埃がすごいので、何度も水まき。
子ども達もお手伝い。ホースでまくのは楽しいのでみんなで交代しながら。
 



 

大人は余った氷でかき氷をこっそり、と思いきや子ども達に見つかりました。
大人からもらってねとはいうものの、結局足りなくなりAさんが100均に氷を買いに・・・
こどもたちにもいきわたってほっと一息。ありがとうございました。
大人はかき氷に梅シロップやすももジャムをのせていただきました。
かき氷も市販のシロップだけでなくいろいろ楽しめるんですね。
家でもジャムをかけたりするようになりました(^^)。
 
夕方近くにリーダーさんが畑のトマト真っ赤だよと声をかけてくれました。
収穫するとこんなにたくさん!暑さが続いたせいか甘くておいいしい。
あっという間にこどもたちのおやつになりました。
 
暑い!!ですが、そのかわり蚊は少ないですね(笑)。
夏休みで幼稚園や小学生の兄弟も一緒。
チビさんたちにもいい刺激になっています(RK)。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿