2014年8月25日月曜日

8月19日 ジャージャー麺

参加人数 大人:7人 こども:13人

今日も暑い暑い!
油断すると自転車が暑くなって大変ですよね~。
子どもを乗せる時、要注意です!

さて、今日のメニューは「ジャージャー麺」
ひき肉を使った甘辛味噌を麺に載せて食べる、アレ。
当番になったのでクックパッドを調べてみたら、ジャージャー麺は中華麺を使い
じゃじゃ麺はうどんで、という違いに気づきました!(余談)

メニュー決めの際には、肉を使うからどうやって持ち寄ろう・・・と。
この暑さじゃ、生肉を持ち寄っての調理は無理。
では各自、肉みそを作って持ち寄る・・・・という案もあったのでその流れでいいかな、と思っていたところ 
もう一人の当番さん(Sさん)が各自の負担が大きくなるからオリジナルの合せダレを用意して下さる・・・とのご好意が!
 
その言葉に甘えさせてもらい、みんなには炒めただけのひき肉・野菜をそれぞれ持ち寄ってもらいました。 プラス トッピングも!














 


 

持ち寄った 炒めたひき肉・ナス・ニンジン・たまねぎ・ズッキーニなどを
sさんオリジナルの赤みそベースのタレで和え ササッと大量の肉みそ完成☆
(片栗粉81g使用とのこと!) とろみがよい加減です~

持ち寄られた麺は 中華麺・うどん・ひやむぎなど なんでもあり!
氷水で冷やします~

















 

ねぎ・白髪ねぎ・カイワレ・コーン・トマト・白ごま・ラー油などの トッピング類

 
いただきます~!!



















Sさんのおかげで時短メニューとなったので
ご飯の前後にはかき氷もでき、プールに入ってはかき氷を食べ
再びプール→ご飯→プール→おやつ→プール ・・・ の繰り返し

そうそう!かき氷では、Kさんが愛用30年以上というかき氷器を持参され
なめらかなる刃の滑り具合による氷のフワフワ感を実感!
いつもよりも極上のかき氷となりました!! ありがとうございます~☆

 














 
 
夏休みも終盤にさしかかりましたね。
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんとの一緒に遊べる時間が朝からたっぷりで
これは休みならでは!
あとわずか、大いに楽しみましょう~☆

C.W




0 件のコメント:

コメントを投稿