2013年4月17日水曜日

4月16日 フォー

親子8組、OB大人ひとり参加

何故か去年からアジア料理をよく作るようになったぐるんぱ。ちっちゃい子供連れで外食は大変だし高いし… なら、自分達で作っちゃえばいいじゃない!というのが最初の発想だった気がします。

今日は麺は茹でたものを持参し、トッピングは持ちより、スープは当番が用意するスタイルにしました。鶏ガラ2羽分と生姜、ネギの青いところ、酒を煮込んだところにフォーガーの素を足して出来上がり。一瞬塩ラーメンみたいになりましたが、何とか成功(笑)



トッピングはいつもながら豪華。皆が持ち寄った鳥はむ、鶏もも、ピーナッツ、レモン、もやし、ゆで卵、ラー油、青とうがらし、ネギ、フライドオニオン、サラダセロリ、ハム、プチトマト、舞茸、アスパラ、インゲン、桜えび、カイワレに、プレステで取れたノビル、ニラ、アシタバ、ミントを加えて、ぐるんぱ風フォーの完成です!





食後はリーダーさんがお茶を作っていたので、茶もみのお手伝い。柿の若葉のを蒸してもんで。。柿の葉の他にも、ヨモギ、枇杷の葉、ドクダミも。お茶ってこういう風に作るのですね~。出来上がりが楽しみです。



桜の花の塩漬け、砂糖漬けもお裾分け頂きました。



外遊びにはいい気候になってきました。季節の楽しみも色々体験できるプレステに、是非お出かけ下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿