2012年6月20日水曜日

5月25日 トマトスープスパゲティ

今日はあいにくの雨予報。
ここしばらく活動していなかったし、雨は午後からの予報だったのでひさびさに活動することに!

プレステについて鍋の準備をしていたらまだ10時過ぎだというのにポツポツ。。。
その後も止むことなく本降りに。ショック!

とりあえずまだ集まっていないメンバーには中止の連絡をし、すでにプレステまで来てしまった私とIさん2人で活動することに。

気を取り直してブルーシートの屋根の下で炊き出し開始〜。

炒めたにんにくとベーコンの中にトマト缶とニンジンと玉ねぎとコンビーフを入れてぐつぐつぐつ。

コンソメがなかったのでどうしようか、コンビーフだけで出汁でるかねぇと話していたら、横で自分たちの昼ご飯を作っていたリーダーさんが

「白だしあるよ?」


え、白だし?

「白だしって和風だけじゃなくて洋風も中華もけっこう合うのよ〜」

ということで、白だしを投入しぐつぐつぐつ。

実験ぽくって面白い。

野菜が煮えたところで乾燥パスタを束のまま半分に割ってそのまま投入!ワイルド!

パスタが汁をすっていい感じにトマトスパゲティができあがりました。

あんなにいい加減に作ったのに超美味しい〜!




お腹のすいたチビちゃんたちもたくさん食べましたよ。
途中1歳半のKちゃんが1歳なりたてのうちのムスメに「あーん」って手で食べさせてて面白かったです。半年でもお姉ちゃんだもんね!

となりでリーダーさんたちはヴェトナムのフォーを作ってました。
米麺ではなく日本のうどんで。
手羽先と白だしで作った出汁に畑で間引いた小松菜とブラックミントを乗せて。
これでライムがあったらまさに本場の味!っていう美味しさでしたよ〜。




畑があると新鮮な野菜がすぐとりにいけるから便利だな〜。

この後雨はどんどん本降りに。。
ドロに塗れた娘を回収して慌ただしく帰りました。

これから夏に向けてドロ遊び本番だな〜。トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿