2012年3月27日火曜日

ピザを作ろう!

ピザを焼きました。 
リーダーさんが小学校からもらってきたU字溝と耐熱煉瓦で釜を作ると言うのを聞いて、ピザを焼きたい!と思ったのです。 雨でしばらくプレステには行っていなかったのですが、きっといい石釜ができているに違いない!と期待を胸にプレステに行ってみると・・・行ってみたら・・・U字溝がU字溝のまま四つ並んでました ・・・・・・・・・・・  \(・。・;)/  ・・・・・・・・・・
気を取り直し、一昨年やった耐火煉瓦での石釜の時を思い出しながら、みんなでU字溝に薪をいれてどんどんU字溝を温めます。 釜が高温になったら薪を取り出して、みんなで生地をひろげて、ソースをぬり、トッピングしたピザを焼いていきます。

U字溝の釜 上からも加熱

初めはかなりいい調子で焼けていったのですが、下から追い炊きできない釜はだんだん冷めていって、そしてだんだん焼けなくなってしまいました。 もう一度釜を温めるには大量の薪が必要な上、大変!なんで、まだピザを焼けそうな釜一台とあとはダッチオーブンをだしてきて、がんばりました。
ダッチオーブンはやっぱりすごい。1回に一枚しか焼けませんが、一度鍋が温まると、最小限の薪でどんどん短時間で焼くことができます。 
鍋を発明して初めて使った人たちはどんな気持ちだったのでしょう・・?

さて、今日は今年一番の陽気でした。その中で予備の薪をたきつつ、四台の釜に薪をくべるのは灼熱の暑さを感じました! 暑さの中、焼いて焼いて粉四キロ分のピザ生地がみんなのお腹におさまりました。 


皆様お疲れ様でした。


追記:その後U字溝釜は改良され、追い炊きできる形になりました(tonte)

0 件のコメント:

コメントを投稿