2012年2月10日金曜日

3月の予定決め・けんちんうどん

tonteは午前中幼稚園の用事がありお昼少し前から遅れて参加しました。卒園、卒業を控えていると2月、3月は忙しい時期です。あと何回もないぐるんぱだけど、午前中から参加できる日は限られてきました。。。 

3月は13日に卒会をする予定になりました。 あとひと月!です。 どんどん過ぎていく日々。 追いつかない早さで日々が駆けていきます。








さて、気を取り直して!

最近、プレーリーダーさんが柿の木を支柱にして、ネットを張ってくれました。その名も「スパイダーネット」! ネットの上で飛んだりはねたり、子供たちに大人気です。 試しにお母さんが入ってしまうと・・・・ 起き上がれなくなってしまいます。大人の方が体重のある分、大きくネットがたわんだり、揺れたりで、たーーいへん。写真はネットからでようとして、ちょっと身動きのとれなくなっているIさんです。



子供たちがこれで遊んでいてくれると、泥汚れはいつもより少なくすんでいいのですが、靴下がネットとこすれてすぐうすくなって穴があいてしまうんです。

それとこれは番外編というか、午後からぐるんぱOBを含む幼稚園のお母さんたちとチームを組み、鉄板を使ってバームクーヘンを焼いてみました。

いいでしょう!!この焼き具合!この年輪の具合!!





アウトドアでバームクーヘンを焼くとき、竹に生地をつけて焚き火の上でぐるぐる回すのですが、




まわしているうちに生地が火のうえにボトボト落ちてしまうのがもったいなくて、鉄板をつかってできないのかなぁと前々から思案していました。 今日は幼稚園お母さんチームが鉄板にうすく生地を落としてちょっと焼き、それを木の棒に巻きつけて鉄板の上を転がして焼き色をつけて、また鉄板に生地を落として・・というのを繰り返してりっぱなバームクーヘンが焼きあがりました! 
焼き方をしてくれた皆さま、ありがとう!!



焼きあがったバームクーヘンに包丁をいれて、きれいな年輪ができているのをみんなで見たときは、拍手とオーっという歓声が!! 




こういう時間があると駆けていってしまう時間を少し掴まえることができた気がするのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿