2011年11月18日金曜日

桜の葉っぱ染め・ホットドッグ

前回桜の葉っぱを煮出してつくった赤ワイン色の染液を煮立たせ、今日は染め物本番です。



染物用鍋二つにたっぷりとれた染料を火にかけ、沸騰する前にみんなが持参したいろいろな布を投入。今日みんなが持ってきたのは、生成りのバッグ、お弁当袋、赤ちゃんの肌着、Tシャツ、布、毛糸などなど。20分から30分煮染めしたあと、石灰でつくった媒染液にちゃぷちゃぷ入れて10分ぐらいおいたあと、また葉っぱの染液の鍋に戻してちょっと煮立て、あとは火からおろしてさめるのを待ちました。


いままでの染物は茶系が多かったのですが、今回はちょっと渋いピンク系に染まりました。


写真は自宅で持ち帰って濯いだあと干しているところです。一番左側の濃い色に染まっているのは毛糸です。 写真だと茶色に見えますが、実際にはもうちょっとワイン色に染まっていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿