2011年11月8日火曜日

小麦粉粘土・焼き芋

秋の定番、焼き芋です! 

例年はプレステのの畑で取れたさつま芋を掘って焼くのですが、今年は出来が悪いらしく、持ち寄りになるかな?と思っていたら、Sさんの実家から届いたお芋をどっさりと頂きました。 tonteはまたまた午後から用事があってお昼ごはんをまたずに帰るのですが、何とか焼き芋とそれから前回食べられなかった焼きりんごを食べたいと思い、がんばって火をおこしました。

その間子供たちは小麦粉を水で捏ねたものに食紅で色をつけて、小麦粉粘土で遊びます。なにか作品を作るわけではないのですが、コネコネ自体が楽しいらしく、ずいぶん長いこと楽しんでました。



さて、焼き芋と焼きりんごは何とか帰る前に間に合い、お持ち帰りで家へ帰ろうと息子にいうと、なんと「帰らないで、ここで待っている!」というではありませんか!!「今日はすぐに帰ってこられないから一緒に帰ろう。」と言っても「大丈夫だから、待っている。」という返事。 そこでほかのママさんたちに息子のことはお願いして一旦tonteは帰宅することにしました。 自宅で持ち帰ったお芋とりんごを食べて次の用事をすませにまた出かけましたが、途中でプレステで遊んでる息子の写真をKYさんが携帯に送ってくれたのをみると、すごくたのしそう。 最近思うのですが、自分の子供だけではなくぐるんぱの子供たちが4月ごろに比べるとみ-んな成長して、仲間というかしっかり友達意識が芽生えてきてるみたいで、集まって遊んだりしています。そして毎週会っている友達のお母さんやプレーリーダーさんにたいする信頼や安心感もしっかりしてきて、すこしの間はお母さんの姿が見えなくて大丈夫になったり。

子供たちの成長のことを思うこのごろです。 


写真は自宅で食べた焼きりんご&焼き芋です。
おいもおいしかったです。Sさんありがとうございました!







0 件のコメント:

コメントを投稿