2011年11月15日火曜日

桜の葉っぱ拾い・おかずバイキング、間引いた野菜でスープ













今日は予定を変更して、前回雨でできなかった桜の葉っぱ拾いです。葉っぱ拾いに行く前にぐるんぱ畑に行き、十月に植えたカブや二十日大根、大根の葉っぱを間引きました。間引いた葉っぱはきざんで春雨なんかもいれて、中華風スープと持ち寄りおかずバイキングでお昼をたべます。 

葉っぱ拾いへはお隣の史跡公園へ行きました。赤や黄色のきれいなやわらかい葉っぱを子供たちと一緒に拾いました。拾っているうちに葉っぱのきれいさに惹かれ、拾いこぼしのないように子供たちより大人が夢中になってきます。 お昼をたべたあとよく葉っぱをあらい、染物用鍋で水と重曹を入れて煮出しました。






お昼のおかずバイキングは今回も豪華なラインナップでした♪




みんなで持ち寄ったおかず、ホントになんておいしんだろう!! スープもいいお味でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿