2010年8月3日火曜日

8月3日 緑茶染めとサンドイッチバイキング

前回は悪天候のため水遊びが中止となり、
立て続けのお当番uchaです。

今日も暑いながらも少々風が気持ちよいプレステです。

参加者が少なく緑茶染めも悠々です。

出がらしの茶葉、賞味期限迫った茶葉など、
たっぷり鍋に入れて煮出します。

煮汁につけて20~30分。

媒染液は石灰とミョウバンを用意してみました。

石灰は時間が経ったときの緑茶の色になり、
ミョウバンは鮮やかな黄緑色。

う~~~ん、前に緑茶染めをした時に
石灰の媒染液を使ったのですが、
黄緑色だったような気がするのですが。。。。

ま、色々な条件の違いがあるのでしょう?!?!

uchaは長~~い晒しを半分ずつ、
石灰とミョウバンに付けてみたのですが、
最終的には違いのない黄緑色の晒しになりました。

3度染めしましたが、思ったほど濃くはなりません。

皆さんいかがだったでしょうか??


ランチのサンドイッチバイキングは、
夏らしいサラダ系にカレーがあったり、
チキンに炒り豆腐?だったかしら?!
などなど・・・

今日も豪華なサンドイッチを頂きました♪

納涼会で余っていたかき氷のシロップも、
2回の活動で無くなってしまいましたvv

ごちそうさまでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿