2010年6月26日土曜日

6月25日 七夕飾りと白玉団子

梅雨の合間のお天気?
今日も無事に活動が出来ました。

暑い日には冷たい白玉♪
みんなで氷を持ち寄って冷たくして♪

あんこにきなこに豆乳ぜんざい。
抹茶ホイップ、アイス、カスタード!!
フルーツも盛りだくさんで
白玉よりトッピングの方が多い~~*+。('∀'*)*+。

これぞ、ぐるんぱの醍醐味!

あ~~~、もっと白玉欲しい~~~><;

お裾分けしたリーダーさんも、
”まだ残ってますか??”
なんてのぞきに来たよ♪

みんなみんな食べたり無いくらい美味しかったです。

七夕飾りは星形とか色々・・・
難しいねぇ?なんていいながら
悪戦苦闘して作っていました。

そして、そろそろヤブ蚊の季節です。

シトロネラやゼラニウムのオイルを使った
手作り虫除けスプレーを作りました!

出来上がり100ccに対して、
エタノールを10cc。
オイルを10滴。
残り精製水。

オイルはシトロネラ、ゼラニウムの他に
ミントやラベンダーなど香りの良い物を選んで、
全部併せて10滴です。

妊婦さんにはラベンダーなど危険な香りがあったり、
虫除け効果の高いユーカリは小さい子には使えない、
など奥が深いです。。。

そんな訳で小さい子や妊婦の集まる
プレステならではの虫除けスプレーの完成です♪

コレに日焼け効果が入っていればな~~
なんて、誰か言ってましたね。

日焼け、虫除け、要注意ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿