2009年9月4日金曜日

9月4日 指絵の具と焼きそば

フィンガーペインティング
って言うんだ~~~?!

誰でも一度はやってみたい!!
という衝動に駆られるのでは
ないでしょうか??

絵の具の海に手を沈め

”ぐにゅぐにゅぅ~~っ”

と紙になすりつける感覚・・・

どうでしょうか?!?!


子供達、かな~~り
楽しそうにやってましたね♪
子供なりに一所懸命
絵を描いていたようですが、
もちろんなんだか
良くわかりませんが
とても満足した様子です!!

今回の絵の具は”手作り”です。
市販の指絵の具は高いらしいので・・・

小麦粉(1)を水(2)で溶いて
火にかけ”でん粉糊”を作り、
食紅や青汁・絵の具などで
色を付けました。

食材でつければ小さい子が
なめても安心ですしねvv


焼きそば!!

やっぱり鉄板で焼く、
焼きそばは美味し~いっ♪
色んな具も入っているし
いい感じに香ばしいし!

今回はトッピングとして
紅ショウガの他に

ツナマヨ」を用意しました。

大人向けに辛子マヨでもGOODです。

今日もみんなよく食べた!
物足りなさを隠しきれない大人達?!


畑!!

やっとキュウリとトマトのひとウネを一掃したので、
冬野菜を植えるべく手はずを!!

残根っこや雑草を取り除き
腐葉土を肥料(鶏糞ですって)を混ぜ込みます。
すんごく太い根っこが埋まっていてビックリ!
たぶん近所の柿かカリンか・・・

今日は涼しくて助かったよ。。。

一週間ほど様子を見てから冬野菜の苗を植えます。

取りあえず、スティックブロッコリーと
カリフラワーを植えようと思います。

2ヶ月ほどで収穫できるようになるらしく、
また冬が楽しみになりました♪

1 件のコメント:

  1. 今日はお当番でした★

    雨もなんとか降らなく★
    はじめての鉄板での焼きそばでしたが、おいしくってよかった。
    本当、売れ行きがよかった★
    みんな3玉とか持ってきてくれたので十分かなって思ったのですが。。
    もっと食べたかったというのが本音★

    指絵のぐ、楽しそうで何よりです。
    当番で何となくやっているのは見えてたのですが、
    ちびっこ画伯たちは、芸術を爆発させていたみたいですね★。
    畑、ありがとうございます。
    秋、冬野菜か★
    食欲の秋が近づいてきましたね★

    返信削除