2009年9月27日日曜日

9月25日 小麦粉粘土とホットドッグ&フルーツポンチ

幸い暖かく、フルーツポンチ日和になったよ♪


今日はシンプルに小麦粉を
こねただけの小麦粉粘土

すごく楽しそうにペッタンペンタン、コネコネと・・・

なんだか分からない形でも
子供なりにこだわって作っているらしく、
つくづく子供の想像力に感服^^;

インフルエンザが流行っているせいか
連休明けは参加者が少なかったです。
みんな体調を崩し気味な今日この頃ですね。

食欲の秋です!

美味しい物を沢山食べて元気になりましょう!!!


と言うことで。
私は初体験のフルーツポンチ

子供向けに糖水と大人向けにサイダーで。

それと私の独断で

紅茶を混ぜた
フルーツティーポンチ

牛乳とシロップを混ぜた
   ミルクポンチ

久しぶりに果物沢山食べた~~っ!
って気がしました。

缶詰から生の巨峰まで、
バラエティーに富んだフルーツポンチ。。。
大人も子供も大満足だったのではないでしょうか。。。♪

ホットドッグはアルミに繰るんで牛乳パックへ入れて、
そのまま火をつけて焼くだけです。
油断をすると焦げてしまいますが、
焼きたてパンが味わえます。
私はソーセージパンと蜂蜜バターのコッペパンを食しました。
蜂蜜とバターがトロトロ・・・美味しかったです。


<畑>

前回植えた3株のスティックブロッコリーと
1株のカリフラワーにもう1株ずつ足してみました。
大きくなるまでに2ヶ月ほどかかるそうで・・・
年末には食べられるかな?!

サツマイモも順調かな?
この間見た巨大サツマイモは気のせいだったみたいですが^^;
15cm~ぐらいはありそうな粒ぞろいのお芋達がいました。
北側の畑で芋掘りをしたときには、
ヒョロヒョロとした人差し指並みのお芋ばかりでしたので、
それに比べれば立派なお芋ちゃんですね♪

ツルムラサキはそろそろお終いでしょうか・・・
だいぶ種が付いてきたのでハンカチでも染めてみたいなぁ。


<次回の予告>

お月見飾りは切り絵でつくります。
折り紙を三角に折って更に三等分の三角に折り、
形に添ってハサミでチョキチョキ・・・・

広げて見ると・・・!!!

とっても素敵なお飾りが期待できそうです♪

ちなみに旧暦8月15日(10月3日)が十五夜
      旧暦9月13日(10月30日)が十三夜です

2 件のコメント:

  1. フルーツポンチ最高★
    ミルク味も★紅茶味もおいしかた★
    意外にうちのちびっこは紅茶をよく食べた★
    人数も少なめだったから。食べたい放題★
    おなかいっぱい★
    幸せ★
    ホットドックもあっという間にできておいしかったね★
    みんなで食べればさらにおいしい★
    って、それは母親たちの方がそうで、意外にちびっこは遊びたいほうが勝つのかな★
    ぐるんぱの小屋も整理できてよっかた★
    ありがとうuchaさん★

    返信削除
  2. satoさんもお疲れ様でした♪

    冷たいフルーツポンチは
    暑い夏に食べたかった!
    って思ったけど、氷の必用も無かったし
    ちょうど良い季節だね~

    また食べたいね♪

    小屋を整理してホントに良かったですよ。
    物の出し入れがスムーズスムーズvv

    返信削除