2009年9月30日水曜日

9月29日 雨で中止

今日は天候不順のため活動は中止となりました。
しか~し、さほど降る様子もなかったため、
遊び盛りの子供達はお弁当を持って
プレステへ遊びに行ったのでした♪

といっても・・・

実は最近プレステで流行っている

”ベーゴマ”
初めて手にするママ達はすっかり魅了されてしまい、
特訓の日々なのであります^^;

紐の巻き方からして「へぇ~~~~!!!
持ち方も分からず見よう見まねで

  ”えいっ”

      ・
      ・

      ・

      ・

って・・・オイオイどこへ飛んでいくんだ?!?!

あっちへこっちへと飛び交いながらも
ようやく皆さん回り始め、
後は的をめがけて・・・あれは、なんだ?土俵か?
布を貼った台の上で回すのが一苦労です。


11月15日(日)はプレステ祭り

”江戸へタイムスリップ”がテーマのお祭り
子供も大人も大いに楽しめる年に一度のお祭りです♪

今年はぐるんぱもお店を出すので
        是非是非遊びに来てくださいm(_ _)m

そこで!なんと!!ベーゴマ大会があるそうで!!!
そんな訳でみなさん日々特訓?!
みなさまも是非、体験してみて下さい♪


<<畑>>

先日植えた、カリフラワーや
スティックブロッコリー。

様子を見に行ってみると・・・・
きゃぁぁ~~~~><;

芋虫だらけで葉っぱが
無くなってるぅ~~~~~~っ(TT)

と、云うことで
農薬の代わりになる物!!!
週に一度、夕方、風のない日にまく。

「ストチュウ液の材料」
1、食用醸造酢(米酢)    10㏄
2、醸造焼酎 〔乙類25度〕 10㏄
3、木酢液            10㏄
4、水               10リットル
(場合により唐辛子ニンニク汁1,000倍の希釈率で混入)

希釈率が・・・・
水10リットルもいらないけど・・・
家庭用の噴霧器に水入れて
後は1滴2滴って感じでしょうか・・・?

アブラムシよけにキラキラ光る物
(テープやCD)をつるすのも良いらしいです。
青虫は見つけ次第つぶすと・・・^^;

1 件のコメント:

  1. ベーゴマ楽しいですね★
    私は、3日間ずっと練習してようやく…。
    でも、uchaさん器用だから、あっという間に。
    いいなあ、なんでも器用だとうらやましい。

    虫よけ(はっぱさん)。すごい。
    よく調べましたね★
    そして、よくつくった★
    これで、青虫さんいなくなったらいいですね★

    返信削除