2009年5月1日金曜日

5月1日 鯉のぼりと豚汁

今日は暑いぐらいの陽気で日焼けしまくりデス・・・

見学者2組を迎えての活動は
豚汁と鯉のぼりの作成。
折り紙を簡単に折って
クレヨンで模様をつけたりして。
吹き流しとマゴイにヒゴイ、
割り箸にセロテープで止めて出来上がり!
子供達はクレヨンのお絵かきが
とっても好きみたい♪

畑に枝豆を2株追加して植えました。
サツマイモの苗が枯れてきてしまい
ちょっと心配です。
GW中はプレイステーションがお休みだって言うし・・・
水やりが出来なかったら・・・心配です><;
キュウリとトマトの苗には支柱を立ててきました。
みんな頑張ってくれょ!!

ランチは暑い中熱々の豚汁です。
お当番さんがお肉を用意してくれたので、
いつものみそ汁とは違い
ちゃんと豚汁になりましたm(_ _)m

先月24日にプレステで作っていた
「柿の葉茶」が出来上がりました!
一袋、ぐるんぱ用にも頂きましてありがとうございます。
しおちゃんが試飲に一杯持ってきてくれました。
純粋な柿の葉茶は初めて飲みましたが
まろやかな感じの甘い香りのお茶です。
一口でしたが美味しいです♪
今日は参加者が少なかったので、
次回のお茶時にみんなでいただきたいですね。

GW中につき来週の火曜日は
ぐるんぱの活動もお休みです。
次回は8日、お団子作りです。

2 件のコメント:

  1. 豚汁おいしかった★
    ちびっこたちもモリモリ食べて★
    みんなで食べたら何でも楽しくておいしいね★
    うちは、ちびっこが駄々をこねたから鯉のぼり作れなかったけど…。たかちゃんたちは上手にできたね★

    返信削除
  2. たかちゃんママ2009年5月15日 20:45

    たかちゃんは結局他の紙にお絵かきしただけ?!
    でもママの作った鯉のぼりは気に入ってくれてて、
    未だに部屋に飾ってあります♪

    返信削除